Stay Connected

なんとなく、ジンジャー

  • 2006/12/05

・・・風邪っぽい。昨日から妙にぞくぞくする。日曜日は激ウマ中華を食べに行った。本当ならば毎日でも食べたい「白かゆ」は大盛りで380円である。最高だ。麻婆豆腐もカニ玉も全てこの上なく美味い。不味いものなど一つもないのだ。全種類制覇したわけではないけどさ。いろいろ食べているうちに汗が吹き出てきた。かっかしてきたのである。冷え性の私が体の中から燃える感覚を得ることはそうそうない。滋味深い食事は、私を健康にしてくれるのだ。もしこの中華屋に興味のある方はメールを下さい。場所等お教えします。

でも風邪っぽい。「あるある大辞典」情報を鵜呑みにし、本日はしょうが三昧の食卓となった。火を通せば「体を温める効果」があり、生のまま食べれば「風邪撃退」。うーん・・・・。迷った末に雑炊の中にみじん切りにしたしょうがを入れ、その上に生しょうがの千切りを乗せて食べた。そして締めはジンジャーティ。かなり温まる。風邪もよくなった。・・・気がしている。その気になりやすいのでにわかに本当かは信じられないが、体にいいのは確かなはずなので、極端な摂取はよくないとしても、我が家は毎日しょうが料理一品、決定である。

少しずつ好きな本を紹介したいと思う。私が忘れているような本も掘り出して探し、面白かったものは紹介する。題して「世田谷女本棚探索」。今日は第一回目。

ほん1

左が先日紹介した吾妻ひでお「失踪日記」。本当に本当に面白いから、皆も読んでみるといいよ。右は「作家の猫」という本。様々な作家が猫を飼っていた。その間に生まれた交流やエピソードを遺族や友人の話を元に作られた本である。熊谷守一の飼っていた猫は盲目だったので目をつぶっている。そのせいでいつも笑っているように見えるのが、非常に可愛い。作家の顔や可愛い猫達の生活写真も充実していて(昔から気難しい作家の顔つきが好きだ)とても楽しめる本でした。幸福の一冊です。

関連するかもしれない記事

3 Comments

  1. サヨ

    2006/12/05 - 1:16:31

    こないだ食べたタイ料理屋のお粥は、にんにくとしょうがが入ってておいしかったよ!
    ああ・・・それにしても中華たべたい

  2. steward

    2006/12/06 - 1:54:15

     笠木さんに教えていただいたあの店、何回かいってます。
    ほんとお粥とかおいしいです。このあいだは「金針菜と
    マコモダケの炒め」
    を頼みました。珍しい料理ですけど、
    さくさく歯ごたえがよくておいしかったです。いいお店を
    教えてくださってありがとう。

  3. kasagi

    2006/12/06 - 8:52:43

    サヨさん、こんにちは。

    にんにくも入ってるんだー。あったまりそう。中華は12月フェアが始まったよ。相変わらずメニューの表記が間違っている。「トマト丸ほとサラダ」とかね。

    stewardさん、こんにちは。

    おかゆは安くて美味しいですよね。私は白かゆを注文してあとのおかずは全てハーフサイズで数多く、が定番です。「金針菜とマコモダケの炒め」!知らなかったー。何だかわからない具材ですが、美味しそうですね。次回食べてみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は必須項目です。

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×