Stay Connected

ヤンヤン

  • 2007/07/05

映画監督のエドワード・ヤンが亡くなってショックを受けている。まだ若いのに。最近撮ってないなあと思ってはいたのだが、闘病生活を送っていたらしい。ああ、もう彼の新作が見れないのかとおもうと残念でならない。

「ヤンヤン・夏の思い出」、「エドワード・ヤンの恋愛時代」、「クーリンチェ少年殺人事件」、「カップルズ」。出演者皆の顔がいい。多くを語らない様々な顔がエドワード・ヤンの映画を彩っており、そのあっけなさが好きなんだと今考えている。

日曜日は遊園地再生事業団「ニュータウン入口」準備公演を見た。リーディング公演の時に感じた「明るさ」と今回の準備公演で感じた「暗さ」は、きっと相まって本公演に生かされるに違いない。リーディングの時と同じ戯曲を演じているのにこれだけ全体のイメージが変わるのが面白いと思った。蛇足だが、私は二年前に参加していた「トーキョー/不在/ハムレット」の準備公演の稽古を思い出しながら芝居を見ていたのだが、あの時役者として参加していた岸健太朗くんがまきちらした強靭な風邪菌のせいで皆が鼻水ずるずる喉がらがらだったことを思い出した。迷惑な奴だぜ。まあ、今となってはどうでもいいんだけど。

戯曲の持つ強靭な力と役者の体がどこまでせめぎあっていくのか楽しみ。これから本公演、どうなるんだろ。

あとどうでもいい近況報告としては今更ですが「水曜どうでしょう」のDVDにはまっています。特に鈴井貴之(ミスター)の存在が面白い。

関連するかもしれない記事

4 Comments

  1. サヨ

    2007/07/05 - 2:03:40

    大阪では一時期「どうでしょう」「どうでしょうリターンズ」「どうでしょうClassic」で合計週3回「どうでしょう」をやっていたよ。

  2. kasagi

    2007/07/06 - 1:14:53

    サヨさん、こんばんは。
    ああ、そうらしいよね。東京でも一時期話題だったのだけどその時には全然興味がなかったの。

    最近急に面白くなって来た。

  3. steward

    2007/07/06 - 23:47:30

     ミスター面白いですね。俳優・タレントで演出(映画監督)
    もする人って、ありかたが面白いです。
     DVD、副音声で再生しているのを、うとうとしながら
    観るのが気持ちよくて(笑)
     web上でまだDVD化されていない1シリーズが無料で観られ
    ますのでよろしければどうぞ。
    http://encul.impress.tv/host/pj/dou/suidou/try.htm

  4. kasagi

    2007/07/07 - 3:46:45

    stewardさん、こんばんは。

    ミスター、昔の映像ではよく喋っていたのに最近のそれではあまり口数が多くなく、ディレクターの藤村さんと大泉洋がずっとお喋りしているんですよね。それを見て「ミスター、体調がわるいのかしら、大丈夫かしら」と心配しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は必須項目です。

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×