Posts at Random


新学期


6月20日


マーチ


猫は猫である


Stay Connected

沈殿

  • 2008/03/09

帰京。

なんかこの2週間程ばたばたしていて、ゆっくり眠ってもいないしきちんとご飯も作って食べていない。ビタミン剤とか、そんなんばっかり飲んでる。実家では母と二人でかっぱ寿司だったし。

疲れたからか、リーディング公演の反省から始まり、芝居のこと、日々のこと、自分自身の生き方そのものや考え方に自信が持てなくなってしまった。挙げ句の果てに契約しているプロバイダのテレフォンオペレーターさんに腹を立て怒鳴ってしてしまう。お互いちょっとした行き違いがあったのだが、相手のある一言が引き金になり私がキレてしまったのだった。電話を切った後、ものすごく落ち込む。疲れている自分が悔しくて、余裕がない自分が情けなくて悲しくなる。

そんなこともあり、「私は今とても疲れている」と自分で気がついたのだった。

反省をたくさんして、もっともっとタフな人間になりたい。ささいなことでへこたれるようなことではつまらない。そう思っているけれど、なかなかそうはいかない。すぐにへこたれる。そして同じことを延々考え続ける。

こういう悩みスパイラルの時に私は「しっかりしなくちゃいけない、がんばらなくちゃいけない」と思う方で、その「しっかりしなくちゃ」的頑張りが余計自分を追い込んでしまう。もちろんその時は大丈夫だと思って追い込むんだけど、大丈夫だったためしはない。考え続けるあまり自分で自分を見捨て思考停止になってもっと面倒な事態に陥る。その方がやっかいなんだよね、あとで。だから今回は、休む。寝る。あんまり追い込まない。休んだらきっと復活するはずだから、自分で自分を待つしかないんだ、もうこういう時は。

さあ、今後の人生後ろめたさも面倒臭さも全て背中にしょいながら何とか前に進んでいけるだろうか。いや、進まないと困るんだけど。
※※

山本文緒、内田樹の本を読む。二人とも初めて読みました。映画「あ・うん」「タロットカード殺人事件」を観る。「あ・うん」は、高倉健なるほどなあと感心しつつ涙を流しながら観ました。高倉健に興味なんてなかったのだけど、ずっと。やっぱりカッコいいんだなあ。「タロット・・・」はウディ・アレンの出しゃばった芝居もたまにはいいなあと思うし笑っちゃうんだけど、私は最近観たアレン出演なしの「マッチポイント」の方が好み。

テーオ

関連するかもしれない記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は必須項目です。

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×