Posts at Random


8月22日



家出


2月のできごと


Stay Connected

5月の日記 後半

  • 2020/07/23

5/18

月曜日。結局昨日の夜取れてしまった仮歯。もうすぐ本歯もできるし、それまでほおっておこうかなとも思ったがやはり気になって電話。すぐに来てくださいとのこと。午後予約を入れる。今回担当してくれた歯科衛生士の方は非常に丁寧に仕事をしてくださった。何度も何度も仮歯の形を削り、わたしの噛み合わせに合うようにセッティング。あと4日で新しいブリッジができるというのに、本当にありがたいことだ。

検事定年延長改正法の採決が見送られるとの報道。見送り。見送っちゃだめよね。秋の国会までに国民の理解を得られれば…って、理解は難しいよ。だって毎日皆でいろいろ論考したり討論しているけれど、おかしいって。ありとあらゆる角度からおかしいってなっているでしょう?黒川さんは辞めるべきだし、定年を延長すべきではない。なぜなら、政府は自分たちのやりやすい人をトップにしておけば楽なのだ。起訴されないから。いいよいいよってスルーされちゃう。そんなのおかしい!と怒っても、「いやいや、結局責任はそんな政治家を選んだ国民にあるんですよ」となる。全ての考え方が「ずるい」。ざっくりいうと、ズルして自分たちのやりたいことやっていこうぜって思っているようなのだ。そんな人たちに大義名分を与える必要はないよなあ。ここはずばっと廃案にして欲しい。

歯医者から美容院へ移動し、髪を切る。コロナ対策でマスクをしたまま髪を切ってもらう。消毒もしてもらう。窓は開け放ってある。少しずつ皆で新しい方法を模索していこう。緊急事態宣言で休業していた立ち飲み屋が営業再開していた。バーは外にテーブルを出して屋外営業。焼鳥屋はテイクアウト。閉店した飲食店。コンビニの食事スペースはそう簡単には元に戻らないだろうな。マスクはコンビニでも販売が再開。適正価格だ。よかったよかった。これで皆が買えるね。

アベノマスク、もちろんまだ届いていないし、もう確実にいらない。寄付する。

夜、ミートソースを作っておいたのでそれと、ちょっと高級なサラダチキンでサラダ。キャベツなどの浅漬け。

演劇のことをずっと考えている。不安にもなる。楽観的にもなる。何か今現時点で大きく実行に映さなくとも考え続けていることが大事だと言い聞かせる。自分の中で一体何が必要なのか、どこに豊かさがあるのか、まだわからないけれど、とにかく毎日を大切に生きよう。命を大切にしよう。身体を、脳を、大切にしよう。そしてまだ見ぬ世界やまだ見ぬ人に想像力を発揮できますように。自分に頑張って期待しよう。

夜、NHKで依存症の方が入る介護施設のドキュメンタリーを見る。

 

5/20

朝から雨。寒い。非常に寒い。

昼、夫に中華まんを作る。先日初めて作ったところ、皮がすごくいいと言ってくれるので、調子に乗ってまた作る。中身は何でもよい。今日はピザソースとチーズでかなり適当なピザまん。でももしかしてこれ中身いらないんじゃないかなとも思うので次回は皮だけの花巻みたいにしてみよう。

午後、時短で営業しているとのことで数日前から予約していた鍼灸院へ。しばらく迷ったけれど、身体と相談し、行かなければいけない気がして決断。

2ヶ月半ぶりに横浜駅。密を避けて人通りの少ない道を選んだのもあるけど、ものすごく人が少ない印象。百貨店が開いていないからな。オープンしている食品売場は混雑しているのだろうか。鍼に行く時に必ず寄っていたそごうの食品売場に行くのも今日は我慢だ。三月末にオープン予定だった駅ビルのnewmanが開いたら人もどっと増えるのだろうか。

消毒をして治療してもらう。身体が冷えているのでお灸が心地よい。先生から、自覚症状がないのかもしれないけど首と肩がものすごく固いので電気鍼にします、と。久しぶりに電気。終わってみると全身のあちこちが軽くなった気がする。ありがたい。来てよかった。とにかく今は身体と精神を大切に。しっかり労わらねばと思う。

急いで帰宅。雨が降ってきた。ニュースを見ていると疲れてしまうので、「サピエンス全史」をすこし読む。鍼を打ったからかものすごく眠い。早めに就寝。

 

5/21

木曜日。鍼のおかげか身体が楽。雨、それにしても寒い。洗濯をあきらめる。午前、書いている台本に手を入れる。構造の問題。全部壊したくなるが、それでは何も解決しない。

毎日ごはんを作っている。忘れないように写真を撮りたいが写真を撮ることそのものを忘れてしまう。夜は生協のカツでカツ丼にしてみた。カツも玉ねぎも食べられないので味見ができない。卵エリアだけ味見してみると何となく辛い気がする。夫に濃いかもと伝え反応を待つ。大丈夫との答えに安堵。私はかつおを食べる。写真はなし。忘れた。

猫が二匹ともわたしの枕で寝るようになった。一年で何度かそういう時期がやって来る。何のバイオリズムなのか…。

今日のニュース。はー。

任期延長問題であれだけ騒いでいた黒川検察庁長官が急遽辞任することになった。昨日の文春砲で新聞記者との賭けマージャンがばれたのだ。

賭け麻雀認めた検事長、定年後勤務延長なしなら「民間人」? 今後の捜査に影響も(Yahoo!ニュース)

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200521-00179569/

まず賭博罪や収賄罪ではないかということです。Twitterで読んだのは、蛭子さんが以前賭け麻雀で摘発された時に「もう賭け麻雀はやらない。賭けてもいい」と言ったんだって。蛭子さん!

辞めるのはもちろんなのですが、政府は何とか有耶無耶にしてこの件を済まそうとしている感じがします。責任取らない。しれっと辞める人に押しつける、この手口。

黒川さん、極めて軽い訓告処分で、このままだと退職金の額がハンパないらしい。この上の記事だと7000万と書いてある。ひー。何なのこの人たち。

国家公務員法改正案、政府が廃案方針固める(産経新聞)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360392

「必要性が薄れた」という最もらしい理由でしれっと廃案にしようとしている。しれっとJAPAN。しれっとしれっと、なかったことにしそうだ。そしてまだまだある、もうしれっとしたニュースばかりだ。こんなひどいニュースばかりで、おかしくなりそうだ。これもしや自分の方がおかしいのかなと思うほどに。

寝る前にヨガ。YouTubeで動画を見ながらやってみる。すごくいい。やっぱり先生に呼吸を指示してもらうと全然違うな。ポーズに集中し過ぎると呼吸を忘れてしまう事が多いのだが、いいタイミングでパソコン画面から「は〜い呼吸してえ〜」と指導が!私を見てるのかと言わんばかりの絶妙なタイミング!ということはここは多くの人がポーズにかまけて呼吸を忘れてしまうポイントなのだな。先生ありがとうございます。

鼻からの深呼吸で身体に空気が通った気がした。普段いかに適当に呼吸をしているかを思い知らされ、反省する。ちゃんと自分の身体は自分自身だと理解しなければいけないのに、私にとって私は近しい他人のようだ。ゴキブリのポーズで自分をこの手に取り戻そう。

 

5/25

月曜日。神経痛が痛い。頭痛が痛いみたいな、あまりよくない日本語かもしれないが、神経が痛いというのも少し違和感がある。相変わらず早起き。朝、掃除洗濯。文章を書く。致命的なミステイクに気がつき、気分はふて寝。昼寝をしてなんとか持ち直す。夕ご飯は鮭のかまを焼く。夜、アイスを食べて体が冷えたのか、足先を触るととんでもなく冷たい。氷嚢かと思った。YOUTUBEでヨガチャンネルを探し、いくつかのポーズ。呼吸だな、人生は。

本日緊急事態宣言が解除。解除されたからといって、なにも変わらない。まだまだ先は長いと思っている。毎日マスクをして、石鹸で手を洗う。喘息の疾患があるので、肺には気をつける。みんなと一緒に頑張ること。

安倍総理の記者会見を見る。またもや悲しい気持ちにさせられる。神奈川県の我が家にマスクはまだ届かないし、定額給付金のお知らせも来ない。もし万が一!アベノマスクが届いたら、すぐに寄付する。

 

5/28

木曜日。

いつものように早起き。家事。いろいろ考えながら洗濯物を干していた。私はあーだこーだと悩み過ぎるがそこが相当ダサい、と午前中にして結論を出す。

本日アベノマスクが届いた。虚しい気持ちになる。

午後リモートな用事のため準備。約束の時間ぴったりに相手方から電話が来たのだが、全く同じ時間に玄関のベルが鳴り驚く。生協さんだった。

夜、餃子を作る。キャベツ、ねぎ、ひき肉。ニラを入れればもっと美味しいのはわかってるよくわかってる…でもできない!ないから!(永遠のパズルより)

夜ふと今書いている戯曲について考えた。脳内で出演してくださる予定の俳優さんが動いている。彼らの姿を見たい。もう少しシーンを削って、シンプルにしてみよう。

そう思っても言葉は積み重なりすぐに過剰になる。過剰さに負ける。すぐ寄り道してしまい、そこから戻れない。お話をつくることが苦手なのだ。いつも思う。みな、どうやって書いているのだろう。

 

5/29

金曜日。朝早起きし、ゴミを捨てる。川沿いを散歩。亀が4匹、甲羅干ししていた。

せっかく良い天気なので、本の虫干しを。今日は2回目、一段上の奥の列のみ。このペースだと来年までかかるな…干しながら表紙を拭いたり、カビをやすりでこすったりする。とんでもなく古い本が出てきた。

ホコリを吸わないようにマスクをする。今は外でも家でもマスク。そんなに嫌でもないが、それは私が舞台俳優をしているからだろう。俳優は声のために四六時中マスクをしている人も多いのだ。私も気管が弱いので舞台稽古中などはわりといつもマスクをしている。

午前中はりきって動いたからか午後はすごく疲れてしまった。夜ご飯を何にしてよいか全くわからなくなる。材料はある。レシピだってある。でも何を作ったらよいのか1ミリもわからないのだ。決まらない。たまにこういう日がある。

安く購入した生フェットチーネがあったのでそれにする。ソースはあれやこれやと工夫を施した。手の込んだものになった。本当はもっとシンプルでよかったのだが急にやって来た気分の落ち込みを取り戻そうとしてはりきってしまい、そうなった。味はいろいろ入っている味なのはわかるものの、がんばったわりにはおいしさがガツンと入って来ない。やっぱりはりきりすぎるのはあまりよくない。もっと簡単で適当でよいのだろうし、こんな時は誰かのレシピに身を委ね、確実に美味しいものを作ればよかったのかもしれない。と、何が正解なのかわからないので、料理は面白いといえば面白いのかもな。

夜、ストレッチの動画を見ながら足の裏を押しまくる。全力で押しまくる。

北九州でクラスターという報道。私たちももちろんまだまだ感染する可能性があるのだ。

夜中、睡眠中金縛りに会う。意識はあるが、動けない。声が出ない。苦しい。絞り出して、やっと出た単語は姉の名前だった。何故?とも思ったが、どうやら夢を見ていたようで、姉が出演していたみたいだ。10代の頃は頻繁に金縛りにあっていたのて怖いという気持ちはないが、久しぶりだったし呼吸もままならないので辛いことは辛い。何か大きな人や動物に踏まれたのかと思った。

5/31

日曜。今日は大きな目標があった。それは3ヶ月に一度近所のスーパーにやってくる出張研師さんに包丁を研いでもらうこと。ハイエースの後ろに商売道具を乗せていて、スーパーの駐車場で研いでくれる。3ヶ月前は仕事でその機を逃したので、今日を楽しみにしていた。実は楽しみにし過ぎて、昨日包丁を片手に出かけてしまった。フライングしてしまったのだ。ハイエースのいない駐車場で、呆然とする。私の場合、人生のあらゆる場面においてフライングは本当によくあることなのだが、モノがモノだけに、その後散歩も行かずにまっすぐ家路についた。

いよいよだ。満を辞して家を出発。予想通り混んでいる。彼が人気なのは他でもない。とにかく安いのだ。一本500円。相場の半額程度ではなかろうか。私は刃物を研ぐのが苦手で、市販の研ぎ石ではむしろ刃が欠ける。よさげなシャープナーを使っても首を捻る出来となる。だったらプロに任せようと数年前に決めた。だから本当に頼りにしているのだ。私のような人も多いのだろう。8人ほど並んでいる。迷ったが、並んだ。外だし、広いし、大丈夫だろう。しかしソーシャルディスタンスをより長くとってみる。もはや並んでいないのではというくらい距離をとっておく。行列に参加しているという罪悪感もあり、そうなった。

しかしその長すぎるかもしれない距離は時として横入りという悲劇を生む。女性が私の前に横入りした。なんかやたら急いでいる雰囲気を演出しているようだったし、まあいいやと何も言わなかった。しかしこれは私だけの問題ではない。私の後ろに並んでいる人も必然的に帰宅が遅まる。んー、と思って振り返ると、坊主頭の学生2人が楽しそうに喋りながらスマホを見ている。マスクの柄も洋服の雰囲気も似ているし、たぶん兄弟だろう。お母さんに頼まれたのか。盛り上がっているみたいだしいいか…と思いつつ、10分程度で順番が回って来た。

女性は「1時間前に包丁預けたんだけど、あ、その、赤い柄のやつ。あのさ、とにかくさ、急いでくれる?」とまくしたてて言った。研ぐのも受付も一人でこなす大忙しの研師さんはその女性に向かって、「順番を守ってください、それからマスクしてください」と言い、困惑した顔をした女性の奥に見えたであろう私を呼んだ。あなたが先、と。あ、はい。と私は前に出た。

女性は私に向かってなんて言ったと思う?

「なんなの?バカらしい。ちゃんとしてよ」と言ったのだった。

そして怒ったまま包丁を受け取らずに帰ってしまったのだ。

家でワンピースを作る。裁断で失敗する。

夜は冷凍しておいた生地でピザとカルボナーラととりの胸肉と、サラダ。

アメリカでの暴動について。ウイルスと、ウイルスの隠れ蓑に便乗してひどいことが横行している。世界中で貧困が進む。ひどいこと、ひどい政治は日本も全く同じ。メモしてもしたりない。

私たちを誰も止めることはできない。しかし一人一人生き抜かねばならない。どうすればよいのか、みんなで毎日考えよう、

辛くなったら休んで、でも起きよう。かならず起き上がろうと考える。

関連するかもしれない記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は必須項目です。

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×