Stay Connected

<告知>スヌーヌー「モスクワの海」12月公演は中止・延期になりました 

  • 2020/12/14

 

 

※※スヌーヌーvol.2 「モスクワの海」(2020年12月26日 〜28日/ニュー風知空知)での公演は中止延期になりました。

 

以下、笠木泉のコメントです。

 

 

 

 

※※

12月26日から28日までニュー風知空知にて上演予定でしたスヌーヌー「モスクワの海」は、新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑みて、中止・延期を決定いたしました。

誰にとっても、受難の年でした。私も俳優として出演を予定していた舞台が全て中止延期になりました。スヌーヌー(というのは、私が作演出を務めるユニットの名称で、今のところメンバー私一人です)も今年7月に松竹生さんと高木珠里さんの二人芝居を予定していましたが感染拡大により延期。そこから新たに踊り子ありさんに参加をお願いして改めて企画した舞台がこの「モスクワの海」です。10月の稽古初日から今日まで感染拡大防止に努めつつこつこつと準備を続けてまいりました。稽古場では換気に努め、マスクの上にフェイスシールドをして、ソーシャルディスタンスを保った演出を考えたりして、その間に感染者数の増加に歯止めがかかればいいと祈りつつ。

しかし12月12日現在、東京都の1日の感染者数は621人。更なる感染拡大を続けております。

このような状況ではどんなに努力をしたとしてどこかで感染してしまうかもしれません。そして皆さんもご存知のとおり、無症状だった場合には自分でも気がつかないうちに感染を拡大させてしまうかもしれません。今は誰でもその可能性を持っているまま日々の生活を続けているわけです。

今回このタイミングで公演中止を決めたのは、現在の危機的状況の中で演劇の公演を決行するべきではないと判断したからです。これは、自分たちが(あるいはお客様が)「移動しない」ことこそが今の最悪の状況を脱する一助となるであろうというささやかな願いでもあり、更には医療従事者の負担軽減につながって欲しいという思いでもあります。

私事ですが、親戚に医療従事者がいます。きっと今病院で厳しい状況に立ち向かっているであろうと想像しながら稽古をする日々が続きました。一方で、毎日政治のことを考えていました。医療従事者の皆さんの負担を少しでも減らすためにあらゆる補償を考えて欲しい。そう思っていたけれど、実際そういうことにはならなかった。今まさに最前線で働く人々や社会的弱者に寄り添うような政策は?どこに?先が見えない。迷いたくないのに、逆に混乱させて不安にさせてくる。じゃあ、どうするか。だったら自分たちから、何かを始めるしかないのだ。それしかない。4人で?4人で。無力か?無力でも。やめるという決断を?

4人で日々話し合いをしました。そして全員合意の上、この結論に至りました。

正直言うと、他の誰かに見てもらうために作っているものですから(もちろん好きで、書きたくて、自分自身が面白いなと思うものとして、演劇を作っているわけですけれども)、誰にも見ていただけないことが寂しいです。日々稽古で積み重ねてきた俳優たちの身体をぜひ見ていただきたかったのが本音です。でも、中止を選択する。つらい。重い。でも決めた。そのことの意味を自分なりに考え続ける。

様々な立場の人、ここから遥か遠い国の人、それこそ今生きる全ての人と、命と、「共に生きる」ということはどういうことなのか。そのことについて、死ぬまで考え続けなくちゃいけない。その答えは簡単ではないし単純ではない。でも、あきらめてはならない。今見えないものを想像し、心を寄せる。見えている現実に、手を伸ばす。まずはそこが私の中にある小さな表現の息吹であったと確認しなければならない。

とにかく。

またいつかこの「モスクワの海」という舞台を上演できるよう、日々頑張りたいと思います。

このような有事の最中にチケットを予約してくださった皆様、応援してくださった皆様、関係者の皆様、スタッフに心から感謝しております。お客様からのメールに「応援します」とかコメントが書いてあったりして、ホロリ。泣いちゃう(涙もろい)。本当に励まされました。「前回の公演の時には受付やってましたよね!」とか。見ててくれたのね!嬉しいよ!どんどん応援して!というのはアレにしても、制作やっててよかったなあと思う瞬間でした。これからご予約してくださったお客様お一人お一人にご連絡差し上げますね。

そしてこんな大変な時期に一緒にあーでもないこーでもないと舞台を作ってくれた俳優3人に、心から感謝します。延期ということになってますので、台本を捨てないようにお願いいたします。

 

 

この文を書くのにすごく時間がかかりました。

もっとわかりやすい文章が書ければいいのに。

勉強します。精進します。

 

 

 

延期の日程が決まりましたらすぐに告知させていただきます。

その時はどうぞよろしくお願いします。

 

 

2020年12月12日

スヌーヌー

笠木泉

 

 

 

追記

12月14日夜、年末年始(12月28日から1月11日)の「GOTOトラベル全国一斉停止」が決まったと発表。遅い。

 

お問い合わせは

snuunuuoffice@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

関連するかもしれない記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は必須項目です。

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×