Stay Connected

静かに

  • 2009/01/22

切ない顔の、テーオ。

21日、洗濯機2回まわして洗濯物畳んですっきりした。本を読む。

先日、日本文藝家協会が出している「文学2007」という本を図書館で借りて来たのだ。

2006年に文芸誌に掲載された短編小説から21編を選んで収めた本。いろんな作家の小説が1度に読めるのでオトクだなあと思って借りたのだ。

いろんな世代の方がいる。いろんな言葉を持っている。それぞれの持つ言葉が一気に読めて面白い。

今日読んだのは、小川洋子「ひよこトラック」、宮崎誉子「ミルフィーユ」、坂上弘「薄暮」。

宮崎誉子さんって知らなかったんですけど、この人の小説は読んでいてちょっとトリップします。フラフラするんだけど、私の手はしっかり握られて支えられているような感触をうけました。

小説を読みながら、いろんなことを考えて、気がついたら猫と眠っていた。

昨日はオバマ大統領就任演説があったようですね。ニュースを見ると日本のマスコミは皆オバマさんが演説でどんな歴史的な素晴らしい言葉を使うか期待していたみたいだ。

言葉っていうのは実体と離れすぎないぐらいがちょうどいいんだと思う。地味でいい。地味だけど着実な言葉が一番いい気がする。派手な言葉と地味な身体が乖離したら、なかなかくっつかない。なるべく離れないように、生きていくのはわりと大事なんじゃないだろうか。

今日の夜ご飯は麻婆豆腐、鶏のバジル焼きサラダ、焼き椎茸、タマネギとジャガイモとわかめのみそ汁。写真を撮っていない。何故ならすぐ食べてしまうからだ。料理を写真に撮ったためしがない。何故ならあっという間に食べてしまうからだ。

明日は映画「パンドラの匣」のアフレコ。この映画、何とオールアフレコなんであります。冨永監督のブログを読むと、何故オールアフレコなのかわかります。

果たしてどんな映画になるのだろう?見たこともないような映画になるんじゃなかろうか。楽しみ。

今年の目標っていうか、ずっと先までの目標として、やっぱりいろんな意味でいい仕事ができるように頑張るってことで、今更ですが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。これにて新年の挨拶に代えさせていただきます。

関連するかもしれない記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は必須項目です。

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×