Stay Connected

メモ

  • 2006/09/27

自分のために書きます。申し訳ありません。いつも自分の為に書いているけれど、今日は心から自分のために搾ります。

※※

今日もまた一日が終わっていく
そうやって全ては過去になっていくので何とかやっていけるんじゃねえか助かっているんじゃないか

面倒だ面倒だと言い訳ばかり逃げてばかりだったかと思えば
逃げなかった時だってあるぜ
そう言い聞かせてたまにはそう励まして自分のことばかり考えて
自分のことを死ぬ程嫌いにならずに
ここまで来たんじゃねえか

神様だっておばあちゃんだっておじいちゃんだって
死んじゃったけど
お前が今死ぬとはわけが違うんだよ
やることやって死んでる
やることって何
寿命のことでございますか
はあそうすか

バーカバーカと唱えながらここまできた
これからも毎日バーカバーカと自分を虐めるだろうな
そんなに鍛えるな
そんなに震えるな
そう思ったってだめだったんだ
また虐める
それは歪んだ愛情ですか?
いえいえこういうのは歪んでいるとは言いません
至極暴力的防御なんですよ

でも私思うんです。
人のせいにしないようにできるまで一体何年かかったのかバーカと。
お前さんのせいじゃないけど、
あんたのせいでもない、
じぶんのせいだといいながら、
一体誰になすりつけてきたんだ。
問いかけてもいないんじゃないのか。
嘘つけばそれで大丈夫と思ってないか。
嘘がきらいですとか平気で言ってないか。
美しい日本とか平気で納得してないか。

気がついたか。
よかったじゃない。
今日ももうすぐ終わるし、明日もすぐに終わる。
よかったじゃないかと心から思う。

喋り過ぎました。
明日からまた働きます。
よりのんびり働きます。
笑っている。

笑い皺に化粧水
私は今オードムーゲ
伊勢丹の一階、壁の女達がいっぱい
怖くていけない
いっても楽しくない
でも自分は自分の肌を持ち
だから伊勢丹でもどこでも行って
大切にする方法を知ればいいが
その欲求はあるが
行くと足がすくむ
何でか自分は最悪な女だと気がついてしまい
帰る
女の顔は壁だ
オードムーゲはださいパッケージ
なんだろこの模様どういう了見かしら
でも肌にいいんだって
それでいいです
最悪じゃない
最高でもない

高峰秀子「おいしい人間」、栗田有紀「お縫い子テルミー」、森絵都「つきのふね」、寺山修司「寺山修司の俳句入門」、江面旨美「UMAMIの布バッグ」を読んだ。女優デコちゃん、かなり男気あふれた文章を書く人だ。生き方もかなりつっぱっている。「俺、勝新太郎」ほどではないがインパクトがある。「お縫い子・・・」はとても面白かった。甘いが苦いって感じがします。「UMAMI・・・」は表紙のバッグにつられてつい買ったのだけど、よおくよく読んでみるとけっこう大変そう。作れるのか、私に・・・。ああ、さりげなく作りたい。

3 Comments

    kasagi

    27th 9月 2006 - 16:23:51

    ozakiみたいですね。

    すみません、むさくるしく見苦しい文章を掲載してしまいました。

    またがんばりまーす。

    かさぎ

    ウエハラ

    28th 9月 2006 - 2:13:24

    ozakiとは紀世彦のことですか?

    kasagi

    28th 9月 2006 - 2:34:26

    ウエハラさん、こんばんは。

    紀世彦のことはあまりよく知りません。「二人でドアをしーめーてええええー!」っていう歌しか知らない。あともみあげが異常。

    もちろん私はY.ozaki世代ですので、Yのことなんですが、実はYのこともたいして興味なく、「ジージャンとジーパンは一緒に着るべきではないのになあ」とか音楽とは全く別の事を考えて見ていた。しかし彼が大麻で逮捕され、復帰初となる「夜のヒットスタジオ」で新曲「太陽の破片」を聞いたとき、何ていい訳がましいけど憎めないなあと思ったのです。その歌の始まりは「夕べ眠れずに、欲望と戦った」だったと思うのですが、欲望って大麻なのか?と子供心に不安になりつつ、かわいい人だなあと思ったことを今思い出した。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×