かみさま
- 2007/08/31
■あまり時間の余裕がない。仕事で疲れて寝てしまうから。パソコンにもあまり触っていない。今更ながら「古事記」にはまってしまった。もちろん現代語訳です。解説もついています。一度途中で断念したのをまた読み出したら止まらない。面白いなあヤマトタケル、ってかなりバカな感想ですけど、人は意外と知らないものですよねヤマトタケルのことは。他の神話も泣けたりくだらなかったり感心したりで面白い!遥か昔の人たちが何を感じて何を食べて生きていたのかどんな恋愛してたのか想像しながら読んだ。■今はたくさんのことを想像するのが楽しい。頭が遊んでいて自由。自分なのについていけない時があるよ。妄想で頭がパンパンになったり。お前は男子中学生か。■書きたいことはまた明日。書いておかねばならない「電車で怒鳴られた事件」も明日。
5 Comments
ウエハラ
31st 8月 2007 - 22:40:49ヤマトタケルのデタラメぶりは必読だよね。
kasagi
2nd 9月 2007 - 1:54:51ウエハラさん、こんばんは。
タケル、傍若無人すぎますよね。
兄の名が「秋山紅葉雄」で弟の名が「春山霞雄」という神様兄弟も笑ったなあ。
anone
4th 9月 2007 - 20:11:55いつも拝見しています。
読んでいるうちにムズムズと
私ももう一度 古事記 を読んでみたくなりました。
笠木さんのお読みになっているのは
どちらの現代訳のものですか。
お教え頂けたら幸いです。
ナルフってすごくクールなお方 っていう印象をもってます。
なんていうか 人知れぬ思いを胸に隠してるんだぜ というような。
kasagi
6th 9月 2007 - 8:02:24こんにちは。
私が読んでいるのは角川文庫のものです。
大胆に要約してあるのでものたりません。
全部きちんと読みたいと思っています。
クールだと思います、性格も。
憂いをたたえた顔をしているし、
「何をそんなに悩んでいるのだ」と聞きたくなります。
大抵は「外に脱走したい」とか「かにかまが食べたい」とかその程度の悩みだとは思うのですが、たまにすごく難しい顔をしていて、そんな時彼は一体どんな哲学を持って生きているのだろうかと気になるのです。
anone
6th 9月 2007 - 20:00:22お返事有難うございました。
お仕事 頑張ってください。
また 寄らせて頂きます。