Stay Connected

宮沢さんにばったり/水族館

  • 2007/10/25

髪を切った。パーマネントもあてた。カラーリングもした。ちょっとやりすぎたかなあとぼんやり考えながら空を見上げ遥か上空で繰り広げられている高速道路の工事現場を眺めながら、都内某所を歩いていた。電話が鳴った。「歩き方でわかった」と言うのは宮沢さんだった。交差点をぼんやり歩く私の姿を運転中の車の中から発見したらしいのだ。颯爽と街を闊歩するタイプではもちろんないが、「歩き方でわかった」と言わしめる私の個性ってなんだ。うちまただけじゃないのかな。

それで明日人間ドックだという宮沢さんと参宮橋近くのスペイン料理屋でご飯を食べる。どれも美味しかったが特にオムレツ絶品。小さいが素敵なお店だった。宮沢さんに直島の話を深く聞きたかったのでいろいろ質問した。総じてとてもいいところだったようでますます行きたくなる。来年には行けるだろうか。せっかく行くなら何日間かのんびり行きたいなあ。その他、以前私がCTスキャンに入った時に突然地震が来てそんときゃめちゃくちゃ怖かったですよ、と明日検査を受ける人を怖がらせる話をしたり、思いがけず楽しい時間だった。

昨日ひさしぶりに水族館に行った。とても楽しかった。カラフルなヒトデがたくさん。ありえない体制で無理やり平らな水槽にへばりついていてヒトデなりの受難を感じる。長谷川町子が「サザエさん旅あるき」で、「よく訓練された動物を見るとその陰でどれだげ厳しく躾けられているのかと考えてしまう。そう考えると悲しい」というようなことを描いていたっけ。で、マンボウは昼寝していた。死んでいるのかと思ったよ。私が気になったのは「チンアナゴ」。くだらない響きの名前だが見た目も相当くだらない。「ムーミン」に登場する「ニョロニョロ」みたいで愛嬌があり、是非我が家の一員になって欲しいくらいの情を感じました。

これがチンアナゴ。クビだけが水中に出ている。
チンアナゴ

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×