Stay Connected

帰省

  • 2008/08/17

実家に帰って新盆。田舎の新盆は忙しいよ。話によると「日本の中でいわきのお盆が一番忙しい」らしい。やっぱね。子供の頃からおかしいと思ってたんだよ。東京にいる地方出身者の友達に聞いても「あんたの家みたいにそんな忙しくないよ・・・」って言われるしさ。

お線香をあげに来てくれた人が何と114人!おじいちゃんよかったねえ。

□写真はおじいちゃんが亡くなって閉めてしまった自転車屋。私はこの店のたたずまいが大好きだった。

□新盆の家に来てくれる「じゃんがら」という名の念仏踊り。伝統芸能です。この踊りはいわき市の一部でしか残っていないよう。私のいとこがメンバーなのです。

のんびりはできなかったけど、それでも風が気持ちよかったり刺身がおいしかったり姉とバカ話をしたりでリフレッシュできました。ふと虹が出て綺麗。虹なんてもうしばらく見ていなかった。見えていたとしてもビルに隠れて見えていないものね。いろんな意味でやっぱり東京は異常なんだなと考えた。

帰って来て一週間後に控えた引っ越しの荷造り。やるならやらねば。

You may also Like

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×