Stay Connected

刺繍/なぜ?の嵐/ビーム

  • 2009/08/09

この何日間かあのニュースが気になって確かにずいぶんテレビは見ていたんだけど、そのせいなのか、ストレスが溜まった感触があったので思い切って刺繍をしてみた。子供の頃、裁縫は好きだったのだが「チェーンステッチ」の意味がわからなかった。針の運びが理解出来なかったのである。

下手である。でもかなり楽しかった。何かきっかけがあったらいつかやってみたいなと思っていたのです。こういうこつこつやる作業楽しい。図面を描いて練習してみよう。

どうしようか迷っていたのだが思い切ってはじめた事がもう一つ。英語の勉強である。ロンドンであまりに喋れなかった自分にガッカリしたこともあるのだが、実は他に大きく背中を押してくれたのは、最近立ち読みした某雑誌で、コラムニストの辛酸なめ子さんが何故か猛勉強してTOEICを受けるという企画連載が掲載されていて、この記事が私を大いに励ましてくれた。何故?ということを必死にやっている辛酸さんが面白い。で、私は決めた。英検を受ける。

何故?

っていわれることは百も承知だ。だが、聞いてほしい。私は小学生で英検4級を取得した。当時軽く神童扱いされて調子に乗っていたのか、私は高校生で「ゼッタイに受かる」と言われてた英検2級に落ちた。明らかに慢心である。この辺りを境に英語が大嫌いになり、高校三年生の冬、人生で一番頭がよくなければいけない時期に、河合塾の全国統一模試でとうとう「偏差値32」を記録するに至る。苦い経験だ。小学生の私からしてみたらまさに転落人生そのもの。そんな私が一ヶ月後に何故某大学に合格するのか、人は不正を怪しんだだろう。現に仲良しだったクラスメイトが私の合格を知り「・・・・ウソでしょ」とつぶやいたのである。言えるのは、私は運がよかった。それだけのことだ。だからである。だから何だ。受験だ。試験だ。英検だ。でさ、テキスト買ったわけ。パラパラめくったわけ。・・・あ、なんか、一問目から全くわかんないみたいです。さて、私は本当に英検を受けるでしょうか。いつもの私だったら途中で面倒くさくなってうやむやにするんだけどな(自分の性格はさすがによくわかっているのです)、せっかくだからやり遂げたい気もするし。まあ、経過はたまにここでご報告します。

※※※

この何日かの中の一日、たくさんの子供と遊ぶという仕事をした。5歳児の男子はすごいね。「ブシュワー!!!!」とか「ドビュシャー!!!」などジョジョ顔負けの効果音を口にしたかと思うと、短い手足が飛んで行きそうなほどの激しい動きと共に「◎☆×ビーム!!!!」「★○&$キーック!!!!!」(記号のところは聞き取れず)と簡単に必殺技を繰り出してくる、私の腹に。結構痛いし。おい君、私の腹は敵じゃないぞと諭してやったがもちろん全く聞く耳持たず。バカばっか。お母さんたちは大変だなあ。

You may also Like

猫

2013/02/22
4月 6

4月 6

2014/04/20
6月 no.2

6月 no.2

2014/06/18

2 Comments

    ウエハラ

    10th 8月 2009 - 2:19:55

    ナフル!
    わたしも英語嫌い。だから笠木は英語ガンバレ。身近に話せる人がいると便利だから。
    偏差値… もう記憶の遠くに行ってしまった言葉です。
    「・・・・ウソでしょ」かあー。わたしも共通一次の数学は200点満点の50点しか取れなくて(教師激怒)それなのにわたしよりも合計点が低かった外語大を受ける予定だった子に号泣されたからね、目の前で。わたしに負けた、人生終わった、って。
    このことは結構鮮明に覚えてるよ、凄く大人しい子だったのにそんなふうにわたしを見ていたのかと。失礼よねえ(笑) まあ、わたしの受けた大学は足切り無かったし0点さえ取らなきゃ2次で挽回出来るところだったから仕方ないか。しかも挽回出来なかったし(笑)

    kasagi

    11th 8月 2009 - 0:22:04

    ウエハラさん、こんばんは。

    いやあ、やばいよ。全然わかんない。
    高校生の時、長文読解の問題に出て来る単語の9割がわかんなかった時の絶望感を思い出しました。

    もちろん英会話教室に行ったり、何か効果的な学習方法があるはずなんですよね。この年齢なりの。

    どこまで続くかわかりませんが、頑張ります。人並みに英会話出来るようになったら一緒にロンドンに行きましょう。で、ユーロスターに乗ってパリにも行くというルート。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×