Posts at Random

引きこもり



テーオ



いっぴきの虫


Stay Connected

英語日記 8/11 人間のクズ

  • 2009/08/12

今日近所の商店街を歩いていたら目の前にどこかで見た事がある後ろ姿があり、でもすぐに思い出せなくて、あれ?と思って早歩きで追い抜き顔を見たら、中学校の時の担任のK先生だった!

彼女は全く変わっていなかった。ほんの少し太ったような気はしたけど、歳をとった感じはなくて、はじめは人違いかとも思ったが、髪型は寸分違わず当時のまま。東京の中学校に転校した時の担任教師でとても個性的で面白い人だったからすごく覚えていたのです。

文化祭の出し物を巡ってK先生と生徒が対立した時があった。K先生は「私、影絵がやりたいの!」と生徒の意見をあまり聞かず勝手に出し物を決めたり、次の日「私の大切な友人よ」と怪しげな影絵の講師(今思えばヒッピー風のおばさん)をクラスに引き連れてきたり、その講師がいきなり「これから私のことをゴムさんと呼んで下さいね」とわけのわからないことを言い出したりで、当然のごとくクラスは混乱した。先生に内緒で開いた学級会ではK先生の独壇場に不満爆発となって、結果「やっぱ影絵はつまんなそうだからなしで」ということになり、そうなると必然的にゴムさんはもう来てもらわなくていいということになった。その報告をK先生にしなければいけないということで、クラスを代表して職員室に行ったのが私ともう一人の男子生徒だ。私は集団でピンチになると何故か「私に任せて!」と手をあげてしまい、後で一人後悔するタイプである。今もだけど。

で、「・・・ということになりました」と私が報告するそばからK先生の顔色がみるみる青ざめ、「ゴムさんには何て説明すればいいの?」と肩を振るわせ私に言うのだが、私は心の中で「それはあんたが何とかしてくれよ」と思っていた。そんな醒めた気持ちが通じたのか先生はしまいにゃ泣き出して、私に向かって「あなたたちは・・・・人間のくずよ!」と叫んだのだった。職員室で人間のくずと言われさすがにビックリしたが、私はその時なんだか「可愛らしい人だなあ」と思ったのだ。そして先生を泣かせちゃって、何だかものすごい申し訳なくなって、どうしたらいいかわからなくなっちゃったことを覚えている。

そんな思い出があったからか、今日私は先生に話しかける事ができなかった。悩んだんですが、やめました。先生が元気そうで本当によかった。嬉しかった。

今日の「悲しい」英文コーナー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

I would rather go to the movie alone than have Bob come with me.

訳:ボブが一緒に来るくらいなら一人で映画に行った方がましだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

影でこんなこと言われていたら、泣いちゃうなあ。

私は高校生の時分本当にこんな問題やっていたんですかね。信じられないです。「準2級をやった方が・・・」という声をちらほら聞きつつも、問題集の値段を考えるとMOTTAINAI精神が。さて、英検は10月と1月にあるみたいです。10月はちょっと無理だろ、さすがに。誰か一緒に受ける方いませんか?いないよね。

※※※
近所にすごくいい古本屋ができ、行くたびに目移りして困っているのですが、今日は花森安治の「一銭五厘の旗」を買いました。第2刷、昭和46年の本です。花森安治さんは長い間「暮らしの手帖」という雑誌の編集長をやられていた方です。もともととても好きな人なんですが、あまりにカバー(写真の左側)の装丁が好みなので買っちゃいました。色がいいなあ、この水色の。

You may also Like

4/2 その2

2011/04/11

忘れてた

2008/08/19

8 Comments

    麻里子

    12th 8月 2009 - 11:05:33

    先生の話、声を出して笑ってしまいました。
    エキセントリックな方だね。

    そして花森安冶の本すげーうらやましい!

    チコラ

    12th 8月 2009 - 11:23:45

    そしてゴムさんの現在も気になります……

    ウエハラ

    12th 8月 2009 - 15:25:39

    「悲しい」英文シリーズ…
    いったいどんなテキスト使って勉強しているのさ。

    サヨ

    14th 8月 2009 - 23:00:22

    おもしろ英文に注目するあたり、昔と変わってないね。

    kasagi

    14th 8月 2009 - 23:38:27

    麻里子さん、こんばんは。

    学校の先生って今思うとかなりディープな方が・・・。
    そういえば結婚詐欺にあって何週間か学校を休んだ先生もいました。
    花森安治の本、毎日少しずつ読んでいます。
    彼の強さ(女性の強情さにも似た強さ)が凝縮されているエッセイだと感じています。

    kasagi

    14th 8月 2009 - 23:39:33

    チコラさん、こんばんは。

    ゴムさんともう一人いたんですよ。確か。
    その人の名前が思い出せないんです・・・。
    きっとゴム的なすっとんきょうな渾名だったんだと思うんだけど。

    kasagi

    14th 8月 2009 - 23:42:01

    ウエハラさん、こんばんは。

    問題集はたぶん普通の問題集です。
    下のサヨさんの指摘を読むと、どうやら私は昔からおもしろ英文を見つけてはわーいと喜んでいたようです。
    今後も目白押しですよ。シリーズ。

    kasagi

    14th 8月 2009 - 23:46:20

    サヨさん、こんばんは。

    そうだったか。
    笑えるなら許すぐらいの気持ちで、英語に取り組んでいたのかもね。
    ていうか何でもいいからくだらないことを見つけることに躍起になっていたのかもね。
    今もかもね。
    一生かもね。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×