Posts at Random

8月22日


2013年



帰省



Stay Connected

4/2 その2

  • 2011/04/11

いわき日記。買物の途中父と海沿いの道を走りました。小名浜から平まで、通れないところもあり、通行止めだったり、通るのに躊躇したりで、しかしそれでも目に飛び込んで来る光景はショックの連続でした。海岸にはパソコンが何台も転がっており、車や船は逆さま。テレビの中で見た光景が目の前にありました。

家に帰り、そして水の出ない時間を三人で過ごし、一階の居間に布団を敷いて三人で寝ました。ときたま起こる余震が怖かった。地鳴りのようなものを最初に感じ、その後揺れるのですが、その地鳴りが何とも不安な気持ちにさせるのです。ましてやここは海から800mの場所で、また大地震が来て津波が来たらどうしようかと一瞬考えたりしました。

2日目、朝早く目が覚めて、父と掃除をしている最中に水道工事をしてくださる方々がきて何やらいろいろ始めました。どうやら家の下にめぐっている細い水道管が地震でどれも壊れているとのことで、朝からお昼過ぎまでずっと工事を続けてくれ、ようやく水が出た時には感動したと同時に、ありがたくて仕方なかった。ライフラインで一番重要なのは水なんだなということも再認識。

そして私たち三人は線香を持って墓参りに出掛けました。

つづく

You may also Like

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×