Stay Connected

早朝に

  • 2011/07/11

滝寛式さんと金珠代ちゃんの紹介をする前に楽日になってしまいました。最終兵器として温存していたのに私のバカ。終わったら書こう。意味なし。

※※

本番中はまあ結構日常が送れなくなる派で、いろんなことが適当になります。家事しかり、片付けしかり、食事もあまり作りません。何かどうでもよくなってしまうのです。もうずっとそう。長いことこんな本番を過ごして来た。一度人間としてちゃんとしたくて本番中も日常を意識したら何だかつらくなってしまったことがあり、どんだけー芝居好きなんだと自らを貶める結果に陥ったわけなので、あきらめているんです。

昨日東北で地震があり、津波注意報が発令されました。

母が住んでいる街が心配でした。連絡もとれず、しかし津波の情報があったら油断せずに逃げるという取り決めはしてあるので逃げているだろうとは思っていました。

でも、私はとても怖かった。またどこかであの津波が来るかもしれないと思うと、実家が流されたらどうしようとか、原発に被害が出るかもしれないとか、誰かが苦しくかもしれないと思うと足下がぐらぐらしてしまった。本番の緊張もあったのだけど、目眩がして、まあ、結果的には大丈夫だったのですが、ああ、そうか、これから私はこの不安を胸にかかえて生きていかねばいけないのだと改めて理解しました。何度も理解したつもりだったのにできていなかった

日常は流れていきます。押し流されていきます。でも私はそうもいきません。流されない抵抗もするでしょう。留まることもきっとあります。うまくいかずに泣くでしょう。そんなことはもう35年も生きていりゃわかりきったことなのです。スマートさゼロ、マイナスか、突き破るかぐらいのネガティブさと、そこを跳ね返す暴力的明るさでこの日常を生き切る。不安を乗り越えずとも一緒に生きていく。その覚悟を昨日改めてしたのです。セリフの練習をしながら。

ところで、本日で震災から4ヶ月。そしてはえぎわは本日楽日です。長かったような短かったような非日常が終わります。私にとっては忘れられない舞台になりました。生きる力でした。最後楽しんできます。見に来て下さった皆様、本日見て下さる皆様に感謝。平常心で無我夢中。わーいたのしんでこよー。さらにところで昨日ハイバイの平原テツさんと初めて喋ったのですが、あまりに面白くてびっくりしました。それはそれは衝撃的な面白さ。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×