Posts at Random


お別れ


ナフル


8月7日



Stay Connected

10月日記6

  • 2015/10/22

10月18日

お誕生日おめでとうございます、と会いにいったら、「ヤクルトおめでとうございます」と言われる。
ありがとうございます、って答える自分につっこみを入れる。

ーーー
10月19日

マクドナルドに行く。
ついついソフトツイストを食べてしまう。
毎日必ずなんかしらのアイスを食べています。
よくないとはわかっているのですが、こればかりはどうしても!どうしても!やめられない。

ーーー
10月20日

髪を切る。
いつものおかっぱ。
美容師さんが感じのいい方で、終始とても気分がよかった。
ありがとうございました。

夜とある会合へ。
20時までビール半額!という謳い文句にまんまとひっかかり、
結構飲んでしまう。
すぐに乗せられるタイプなんだなあ〜。
ダサイダサイ。

そこで食べたキャロットラペが大層美味しかった。
にんじんの千切りがものすごく細くて、私もあんな風に細切りにしたい欲がむくむくと高まる。
そういえば千切り器がついているムック本が売っていたけど、まだあるだろうか。
1600円したはずだけど、本当に必要だろうか?

にんじんが好きなので、食べ終わった後もしばらく幸福の余韻に浸れた。

あと気がついたのは、
お酒を飲んでいる時は、何らかの「味」が恋しくなるので、ついつい調味料をなめてしまうこと。
ケチャップとか、塩とか。
それだけで飲める。
そして、とても格好悪いのでその酒癖は要注意だ。

ーーー
10月21日

朝、スーパーへ。
買っても買っても買い足りない、ああもっともっと買わなければ…と妄想しながら、必要最低限の調味料を買う。
ぐっと我慢しせんべいを買わずに店を出ることができたのはえらいが、
我慢する必要がどこにあるのか?
せんべいぐらい、たべりゃいいじゃないか…と反省。

夜ご飯、鮭の切り身、豆腐、さつまいもの煮物、野菜。
これぐらいでちょうどいいなあと思った。

本屋で千切り器付きムック本を探したが、なかった。
「かんたんに焼けるパン」ムックはどこでも売っている。
かんたんとは言え、発酵させる訳だよね。
発酵ってやっぱり少しハードルが高い。
気持ちの問題だとはわかっているのですが。

素敵な皿が欲しい。

古今亭志ん朝、「明烏」「文七元結」in大須演芸場を聴く。
胸を打つ。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×