Posts at Random

一週間の幸福




8ヶ月



Stay Connected

2022年8月22日 久しぶり!

  • 2022/08/22

 

こんにちは。

久しぶりにこの日記に戻ってきました。さあ、最後の更新はいつだったのでしょう?前回の日記の題名は「戦争反対」。8月22日の時点ではまだ終わっていません。ロシア軍がウクライナの二番目に大きい原発近くにミサイルを落とした?という報道が昨日のこと。改めて、戦争に反対します。心から、反対だよ。もうやめてくれ。そう、毎日言っていかないといけない。

今年2022年の上半期は本当にいろいろありました。どう生きてきたのだろう。気がついたら8月。1月から8月中旬まではいろいろな意味でハレで怒涛の日々だったんですが、今静かにケとして夏がひっそり終わる。新型コロナ感染者数は激増しています。不安定の日々を切り捨てよう、自分の糧になんかしないぞ、経験で収めてやるもんか、とただ毎日歩き続けてきた気がする。乱暴ですけどね。でも、なんとか、なんとかして、この日々を、できれば両サイド見て、確認して、手を携える気持ちを忘れず、ただ淡々ともいえる歩幅で、跳躍で、乗り切っていこうと思っています。

今年は12月にスヌーヌーの新作公演をやりたいと思っていて、今頭の中で準備中です。9月から加速していこうと思います。オーディションというか誰か出演したいという人と会えたらいいなとか、20人ぐらい出てくれないかなとか、いろいろ思ってみたんですが、感染症対策もあり、やはり少人数で創作を続けるのがいいように思います。私個人の演劇ユニットですから、あまり大風呂敷をひろげても、たためないのです。たためないこともたまには必要かもしれませんが、性格的にはたたむ方向を貫くのがいいと思う。地に足つけてやっていこうと思います。とにかく書かねばな。

助成金のこととか、来年再来年どうやって公演を続けていくかなど、もっと考えなければいけないんですよね。どうしたらいいだろう。その場その場で一人で決めて、行き当たりばったりじゃだめで、そこにある大きな壁によじのぼり、呼吸をする体力を身に付けなければ。実作者としてそういうことも感覚として持っていなければと思います。

「モスクワの海」の再演にご来場くださったみなさま、応援してくださったみなさま、改めてありがとうございました。みなさんのおかげで、またがんばってみたいという気持ちになれました。新作について、できれば落ち着いて、先に進みたいと思います。

最近は本を少し読んでいます。BTSのことも気になっています。

ーー

 

20代前半から断続的にずっとブログを続けてきたんだけど、今急にその「意味」があったのではという気がした。「意味」なんてなくて全然よかった。毎日どうでもいいことを書くこと、誰も読んでいないであろうブログを書き続けることに若い頃は「意味」など求めていなかったのだ。ただ書きたかった。時を経て、最近全然書いてないけど。また自由に書けるわけだ、ここには。ありがたいなあ。

今日は、このような感じです。

You may also Like

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×