Posts at Random

休み/呪い




10月日記3


いま


Stay Connected

愛と猫

  • 2006/08/21

金曜日、おささなじみが大阪からやって来た。彼女の実家でごはんをごちそうになる。牛テールのシチューなどなど。彼女のおかあさんが漬けた「らっきょうの塩漬け」がびっくりするほど美味い。塩味のみで、やさしい辛みが素敵!市販のらっきょうなどもう口にするのもかとさえ思った。

土曜日、女の子で集まって焼鳥を食べる。レバーが、つくねが、とりわさがびっくりするほど美味い。皆キャーキャーうめえーうまーいと声をあげて食べている姿は端から見て異様な光景だったろう。オーバーリアクションは皆に久しぶりに会えた喜びから来たものかもしれないね。

肉で血の気が上がったのだろうか、カラオケにまで行く。後輩Tや後輩Iはとても歌がうまいが、うまさの質が全く違うので驚いた。そんなこんなで、何も考えない時間は本当に楽しい。

日曜日、家の近くにある洒落た美容院に行ってみようと思い立ち足を運んだらそこは美容院ではなく理容院だった。よくよく看板を見てみると「顔そりセット」とあった。しかし店外観はまるで恵比寿かどこかにあるアジアンテイストのヘアサロン・・。「絶対ここに行こう!」と決意していた私の心はぽきっと折れた。店を覗いたら客が太ったおじさんばっかり。太っていたなあ。本当に、皆太っていたよ。

で、電車に乗り、1年前に行ったお店に飛び込んでパーマをかけた。行き当たりばったりの人生にさよならしたいのに、予約も入れずにパーマをかける私。そして人生は続く。この美容院にいるIさんは美容師さんにはめずらしく押し付けがましくない人なので好きだ。

アーヤ
幼なじみの家の猫、アーヤ。気高きシャム猫、エジプト生まれのエジプト育ち、現在は日本で老後を楽しんでいる。

あれ、ナフルじゃないの?

先日まで住んでいた家の近くまで散歩をした。目的は昔、家の近くで知り合った友人に会うためだ。ふと目をあげるとナフル似の猫が暑さにうなだれている。

クロさん、と呼んでいる

友人とはこの猫。地域猫の中心である「クロさん」(私が勝手につけた名前)。「クロさん」はひとなつっこくって可愛い。以前は悲しいことがあると夜中家を出ていつも決まった場所に座っている「クロさん」に会いに行ったものだ。今日はその決まった場所からちょっと離れた公園にいた。日々、成長しているんだね。


おさななじみと久しぶりに話をすると、この人はいろいろなことを明解に言葉にできる人なんだなあと感心する。センスがいいんだなあー、きっと。生き方にもそのセンスが反映している。

You may also Like

無題

無題

2012/10/21
西へ4

西へ4

2019/06/26

困る

2006/06/27

4 Comments

    acco

    22nd 8月 2006 - 17:56:50

    やっと探してみたら、引越ししてたよ。

    kasagi

    23rd 8月 2006 - 1:22:28

    accoさんこんにちは。
    待ってたよ。
    ウェブ上でも実生活でも引っ越しが多い。
    ちょっと切ない話だね。
    ブックマークしておいてね。
    うちの猫ピーはどうでしょうか。

    acco

    29th 8月 2006 - 18:35:45

    ユーの猫ピーは子猫ちゃんの頃の写真を
    見たことがあってそれは激カワでしたっ
    きっともうオトナなのね。。

    kasagi

    2nd 9月 2006 - 2:10:44

    accoさん、こんばんは。
    ミーの猫ピーはもう成人しました。
    でかくなったけど、まだまだかわいいよ。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×