Posts at Random

大晦日



週末




Stay Connected

ランチ/稽古3日目

  • 2007/01/18

友人の誕生日なので一緒にランチを食べる。かねてから行きたかった下北沢のイタリア料理屋。竃焼きピザが美味しかった。ピザがおいしいと、子供の頃母がよく食べさせてくれた冷凍ピザ(焼いてももさもさした生地)を思い出す。母がピザ好きで、おやつ代わりによく食べさせてくれたのだ。あの不味いとは言いづらいが決して美味しくはなかった歯ごたえの中途半端なピザが私のおふくろの味の一つである。そんなことを書いたら母にぶっとばされるだろうな。名誉のために記しておくが母は非常に料理が美味い。金欠ながらもいつもたくさんのアイディア料理を3人姉弟にたらふく食べさせてくれた。しかし母の味は、何故かまずウマなピザ。いやもちろんそれだけじゃないんだけど。

ダラダラくだらない話しをしたが、その中でいくつかの友人の真面目な言葉に私は心を動かされたのだった。ありがとう。

夕方から稽古3日目。本多麻紀は本拠地ク・ナウカの稽古中なのでしばらく不参加。そして三人のうち一人遅刻ということは、今の稽古では致命的だと気がつく。2人しかいねえ。でもまあのんびりやりましょうということでヨガをしたり柔軟体操をしたりして過ごす。最近仕方のないことに怒るということは一切なくなった。以前より余裕ができたのかもしれない。三人揃って、書き直した台本の読み合わせ。少しわかりやすくなった気がした。あまりにすっとんきょうなセリフをけずったのだが、また増やすかもしれない。しかしそれはまた後ででもできることだ。少しづつ立ち稽古に入る。まだ探っている時間。セリフを少しずつ頭に入れるためにも、それから私が皆の動きを把握するためにもいろいろな方法で動いてもらう。稽古は面白い。演出席に座って役者を見ることの面白さを知る。で、テルミンを演奏してくれる佐藤沙恵ちゃん、制作吉岡くんも登場。私が佐藤さんの紹介をしたり、高山玲子が南波典子の紹介をしたり、南波典子が高山玲子の紹介をしたり、いろいろ紹介をし合う。面白いメンバーが揃ったなあと嬉しくなる。佐藤さんと私は遊園地再生事業団「ゴーゴーガーリー!」という舞台で初めて共演したのだけど、南波典子や高山玲子が知らない「大学四年生の頃の笠木泉」を皆に紹介していた。全く覚えていないエピソードばかり披露するので、面白かった。

衣装は高山玲子と相談して決めることにした。その方がいいものが出来ると思った。

明日はまた台本を書く作業。

ハンドクリーム

誕生日プレゼントにもらったハンドクリームがとても肌になじむ。いい香りで心も潤うとは何てことだ。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×