Posts at Random

帰省


ナレーション


8月6日




Stay Connected

たいせつなこと/ナイスイラストアンドデザイン

  • 2007/01/19

18日、今日はある人とずっと長い時間話をしていて、人間として生きていくためにどうしても避けては通れないことを延々と話し続け、最後にはお互い疲れ果ててしまったのだが、とにかく私は普段だらしないしそんなにしっかりした考えを持って生きてはいない、いないなりに「そんな私でも」とにかく誠実に話をしたつもりだ。押し付けがましかったかもしれない。しかし、それでもいい。もう過去は戻って来ない、未来は何も決まっていないという当たり前のことを何度も何度も話した。今、夜を迎え、また新しい朝がやってくる。私の単調で長くつまらない説教がほんの少しだけでも相手に届いていたらいいなと思う。

実は、毎日とても忙しく仕事をしている(と思われる)相馬くんにオールツーステップスクールのチラシデザインを頼んだのだった。そのチラシ案が昨日添付されて届いた。とても素敵だった。やった。相馬くんはいつも願いを叶えてくれる。魔法使いなのか。そうなのか、相馬?

チラシのイラストは宮沢さんの日記にリンクされている「RINGS」の一員でもあります「ここであいましょう」の宮先さんにお願いしたのです。宮先さんはイラストレーターです。私は以前から宮先さんの絵が好きでちょこちょこサイトを覗かせていただいていた。いつか一緒にお仕事ができたらいいなあと思っていたので思い切ってメールしたのが確か11月だ。そして願いは叶った。面識ゼロの私のお願いを快く引き受けて下さったことがとても嬉しかった。しかも私の依頼の内容が「何かメルヘンじゃない感じの」「何か女の子がいる」とか「何かやっぱり人がいない感じで」とか、普通だったら「何か何かとうるせえよ」と言われても全くもって仕方ないもので、しかも二枚の素敵な絵を描いていただいたくせに「やっぱ違う感じでもう一枚描いて下さい」とかわがまま言ってもう一枚追加して描いてもらっちゃったりして、もうアホのお願いを聞くほど大変なことはないと思うのだがよくぞ我慢してくれたよ宮先さんは。あっぱれだ。あなたはきっと男の中の男だよ。宮先さんが「こんな仕事しなきゃよかったよ」と思わないように私も頑張りますので許して下さい。ちなみに宮先さんは京都在住なので、一度も会う事なし。会いたいなあ!

4 Comments

    ウエハラ

    19th 1月 2007 - 13:17:56

    あはははは。「なにか〜感じの」はねえ、わたしもよく言われましたよ。同じ言葉なんだけれど言いたいことがなんとなくわかる人と全然何を言いたいんだかわからない人がいました。笠木が後者でないことを祈ります。

    kasagi

    20th 1月 2007 - 0:13:48

    ウエハラさん、こんばんは。

    後者かもしれません。メールのやりとりだけだったし。うまく伝わったかどうか不安だったのに、宮先さんがうまく汲み取って下さって、私の要望以上の絵を描いて下さったのだと思います。
    日本語をもっと上手に使いたいものですね・・・。

    ミヤサキ

    20th 1月 2007 - 3:17:16

    どうも、男の中の男です。褒められてすっかり浮き足立っています。
    私の絵が笠木さんのイメージをうまく汲み取れていたのなら、それは絵描き冥利に尽きる話です。ありがとうございました。
    浮かれているこちらとは反対に、舞台づくりはこれからが正念場なのでしょうが、頑張ってください!

    kasagi

    21st 1月 2007 - 22:40:50

    ミヤサキさん、こんばんは。
    あ、男の中の男じゃないですか!
    この度は本当にありがとうございました。先日女優達にチラシを見せたところ「かわいー!」「素敵!」と大喜びでした。私が描いた訳でもないのに誇らしかったです(笑)。

    いい芝居にしたいと思います。頑張ります。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×