横浜/春のダンス/そば
- 2007/04/01
■夜、またBankARTNYKへ。off Nibroll「public=un+public」を観た。
■まず、山本圭祐くんがいい。顔が面白いこととダンスの質はあまり関係ないのかもしれないけど、彼の顔は相当いい=全てがいい。前から思っていたけど、見ていて飽きない。あと、今日初めて気がついたのだけど、山本くんは声が非常に素敵なんですね。
■美邦さんのダンスはいつもここで書いているように髪の毛の動きまでも好き。この人を見たいが為に足を運んでいると言っても過言ではない。
■KENTARO!!さんと美邦さんが二人で踊り出した時の曲を聞いて一瞬で記憶が蘇った。スガシカオの曲。「トーキョー/不在/ハムレット」の時に美邦さんが初めて私と三坂知絵子ちゃんに振り付けてくれた時の曲でした。繊細な曲でありダンスだった。三坂さんと必死になって振りを覚えたその過程で三坂さんに「笠木さん、全力でぶつかって来て下さい」と言われたことを思い出した。遠慮していたのだ。ダンス初心者。
■しかしそのダンスは2日程稽古して、路線変更となる。男達が「うぉー!!!!!!」と叫びながら舞台を飛びまくるという、全く正反対のダンスに変わってしまい、スガシカオバージョンはおくら行きとなったのですが、今まさに美邦さんが踊っておるなんて、時空を超えて、感動しました。実は私、あの時に振り付けしていただいたダンスが大好きでまだ覚えているのです。
■それにしても美邦さんから出る「生々しさ」ってすごくかっこいい。
■私も、頑張ります。美邦さん。もっともっともっと。先をめざして。
■帰って来たら外は嵐。風に押されて家までついた。夜はざるそばにキスの天ぷら。ざるそばは好物中の好物だ。