役者紹介ー山本大介
- 2008/05/17
■山本大介さんです。たいすけ、と読みます。だいすけじゃないですよ。
■山本さんは以前「山本密」という名前でした。大人計画で超キレまくってた役者さんです。もう10年以上も前、遊園地再生事業団の「箱庭とピクニック計画」という舞台に出演されていたのを見たのが初めて。この舞台は本当に面白かったもので、山本さんの印象もすごく鮮明に残っています。大人計画の舞台も本当に面白かった。それから縁があって遊園地再生事業団「蜜の流れる地」、ペンギンプルペイルパイルズ「ドリルの上の兄妹」、「スマイル・ザ・スマッシャー」で共演させていただきました。
■私にとって山本さんはアイドルです。舞台を見ても面白くなかったことなど1度もありません。彼のすべてが好きと言ったら大げさに聞こえるかもしれないんですけど、まあ、とにかくファンなんですよ。ペンギンの稽古は今思うと好きな役者さんばっかりだったんだなあ。劇団員はもちろん、山本大介さん、玉置孝匡さん、松竹生さん・・・稽古中笑い転げてたもの。
■今回出演してくれることになって嬉しくて小躍りしたけど、同時にびびりました。憧れのカレを私が演出するなんざ100年早いんです。びびったまま演出できず山本さんを置いてけぼりにしてしまったらどうしようと不安・・・。しかし、稽古を続けるうちに嬉しい気持ちの方が勝って来ました。一緒にものを創らせてもらって私が勉強させてもらっている感じです。
■そんなこと言っても、ただ黙って笑うだけのカレ。シャイボーイなのに、舞台に上がると変わっちゃうんだな、この人。ホント、面白いです。最近いろんな話をしています。まあ、いろんなって言っても「たいちゃん(って普段は呼んでいます)のその服カワイイネー」とか、あとぼくもとさきこ(ペンギンプルペイルパイルズの女優)の話とかですけどね。あ、余談ですが、ちなみに私は「ギーカサ」って呼ばれてます。ぼくもとがつけたあだ名で、今私のことをギーカサって呼ぶのはぼくもと、山本、そして岸潤一郎だけです。初めのうちは皆物珍しくて「ギーカサ」「ギー」とか呼んでくれてたんだけど、だんだん「微妙じゃね?」みたいな空気が蔓延して気がついたらほぼ死語状態・・皆「かさぎさん」「いづみちゃん」に落ち着く中、この三人は何がどうあっても「ギーカサ」で通してくる。ギロッポン的な感じで何とかこの業界用語を後世に残そうと頑張ってくれています。本気でどうでもいい話でした。で、知り合って11年ぐらいになるのですが、たぶん11年間よりこの1ヶ月の方がたくさん喋ってる。人間関係とは面白いですね。変容して行くものなんです。
■おしゃれさん。パクチーが嫌いらしいです。ああ、そういえば昨年ジョンソンアンドジョンソンの「シャット」という商品CMで夫婦役だった。そうだそうだ。ああ、それにしても山本さんを舞台で見続けたい人間としては、今回の舞台、最高です。