Stay Connected

役者という曖昧な存在

  • 2008/05/14

台本を書き上げたそばから書き直しの作業。書き方のスキルゼロ。情けない。でも、とにかく自分の納得のいくまで向き合いたいと思うのだ。役者には迷惑をかけると思うが、何とか頑張ってほしいのです・・。

役者を見ていると、いろいろな思いが頭を巡る。

自分ももちろん含めて、役者って曖昧だよなあと思う。答えがないから、そこで強い存在になるにはどうしたらいいか。とにかく全身を使って考えなければならない気がする。頭だけじゃない、心だけじゃない、四肢だけじゃない、全てを使って考える。全身で想像するんです。ありとあらゆる感覚を駆使して。とにかく何とかそこまでいかないと今いる位置からなかなか動かない。とにかくこつこつ考えること。そして考えていることがもしかしたら間違いではないかと疑うこと。役者を見ていると個人差がある。その個人差にどうこういうつもりは全くない。自分のやり方でやればいい。ただ、自分のやり方に疑いを持たなければその先はないのではなかろうか。人は出来ていると思った時はたいてい出来ていないと思う。出来てないと思った時もやっぱり出来ていない。じゃあ、どうすればいいか、考えるしかないんだな。決して簡単じゃないなあこりゃ。

それはほんとに私自身にすべて跳ね返ってくることなんだけど。自分が役者だからね。しっかりしなければ。

今回は私は舞台に上がりませんので、鬼演出に徹するのみ。これから本番終わる迄の私は月影千景ですよ、いうなれば。

「五人姉妹」の稽古に横浜に行き、その後深夜迄書き直し作業&制作作業。腰が痛い。アデュー公演のチケットは20日までに予約しよう!特典がつきますぞ!特典ってなんでしょうね。お楽しみにね。

※※
寒い日だった。皆さん風邪をひかないようにね。

2 Comments

    しゅういち

    16th 5月 2008 - 1:01:50

    ここでははじめまして。
    中学(東京)での同級生です。
    笠木さん、お元気そうですね。
    噂では聞いていましたが。
    ブログを拝見して、メールしたくなりました。

    kasagi

    16th 5月 2008 - 2:40:36

    しゅういちさん、こんばんは。

    あら!agariさんに続く同級生!
    お久しぶりです。
    私の記憶ではしゅういちさんというお名前の方はたぶん一組だったしゅういちさんではないかと・・・。
    メール下さいー。
    aplacetodie@hotmail.comまでお待ちしております!

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×