祝・25歳/役者紹介ー田中夢
- 2008/05/28
■田中夢、25歳になりました。おめでとう。手にしているのは岸潤一郎くんからの誕生日プレゼント!「I LOVE NY」って・・・。
■そんなわけで、今日は遊園地再生事業団の劇団員、田中夢ちゃんです。
■夢との出会いは遊園地再生事業団「トーキョー・ボデイ」のオーディションワークショップ。もう5年以上前になるのでしょうか。もうずいぶん長い付き合いになるんだな。彼女を初めて認識したのは、オーディション参加者が班に分かれて東京のある街を取材しその街についての作品を作るというテーマの時。「豪徳寺」班のことは特に印象に残っています。彼らの発表はオーディションの緊張感よりも「くだらなさ」が先行していてすごく面白かった。そこにいた若者が、彼女です(ちなみにその班には7月にMikuniYanaiharaProject「五人姉妹」で共演する、そして杉本彩姐さん主演「JOHNEN 定の愛」ではいろんな意味で大奮闘しているらしい三坂知絵子もいました、猫耳&レオタード姿のコスプレで・・・)。
■不思議な表情をする子だなあと思っていました。明るくて、影がある。気になるなる。それから「トーキョー・ボディ」、「トーキョー/不在/ハムレット」で共演させてもらい、仲良く話すようになって、不思議なのは表情だけじゃないぞとわかってきた次第です。
■テンションが高いのか低いのかわからない時があるのです。いきなり大きく揺れ動くんですよ。ひろーく揺れ動く。でかい声で喋ってるなあと思った矢先に、神妙な顔で壁をにらんだりしている。古い言葉ですが・・・新人類?そんな彼女を面白いなあと眺めているのが好きです、ちょっと遠くから。別に近くで見てもいいんだけど、そこはクレバーなんですね、彼女。私の近くでは非常にしっかりするのです。「いづみさん、飲みましょう」と誘ってくれた先には行きつけの立ち飲み屋。立ち飲み屋に誘ってくれる女はたぶんしっかりしてるでしょ。
■今、稽古中に多くのものをどんどん吸収しているのがわかります。10代の肌の如く。瑞々しく、素直に、貪欲に、私・青山麻紀子・細江祐子という「魔のover30トリオ」をなぎ倒して行ってほしいです。
■三度の飯より酒が好き、だと思う。まあ、酒は飲んでも飲まれるなよ。お誕生日おめでとう!