Posts at Random


忘れてた



7月になり、



Stay Connected

一年祭/ぴよ/かかと

  • 2009/03/02

週末は祖父の一年祭(神道における一周忌のこと)のため実家に帰っていた。

お墓参りしてお膳を囲み、さあお開きにしましょうとなった時、西部警察の大門的なサングラスをかけた祖父の兄(93歳)は祖父の妹(88歳)に「肉は食べるな」「ウォーキングだ」「ヘモグロビンだ」等、長寿のひけつをアドバイスしていた。妹は小さく何度も何度もうなずいていた。

※※
さかのぼって金曜、はえぎわ「寿、命、ぴよ」を観るin下北沢ザ・スズナリ。胸が締めつけられる、素晴らしい舞台でした。はえぎわ、10周年だって。劇団で10年って本当に凄い。大変なこともいっぱいあるだろうに。それでも皆で長くやってきたことが力になってるんだなと思った。かっこいい。

※※
さかのぼらず今日実家から帰って来て幾分疲れていたので銭湯に行ったのだが、銭湯ってヤツは広くていいじゃないーってことなんだけど、あれ、意外とのんびりできませんね。風呂湯が熱くて、そんなに入ってられねえっつうの。ただまあ気分転換にはなるので好きなんです。湯上がりにコーシー牛乳を飲んでいたらメールが来て、高橋明大監督の映画「ある光」がCO2のコンペでグランプリを受賞したとの知らせ。おめでとうう!

※※
ABCさんからの質問に答えます。

「かかと」

痛かったね
階段で滑って
そのまま変な形で
落ちた日

激痛だったね
スリッパが遠くに
遠くに飛んだね
さようなら

迷った日々
痛み
傷は癒えず
不安
骨?
自分自信に問いかけ
私、骨?

誰かが言った
「病院行けば?」

そう
そうなの
でもね
たぶん
きっと

もう12日目
暗闇をさまようかかと
もうごまかせない
わたしの気持ち

レントゲンとったわ
あなたはいった
「どこにもひび入ってないよ」

なんなのこの気持ち
嬉しいはずなのに
ちょっと寒い

医療費は1500円
診察室を出るわたしにあなたは言った
「階段でこけてひびなんて入らないよ」

なんなのこの気持ち
嬉しいの?
悲しいの?
生きてるの?
死んでるの?

人の気持ちに正解なんてないのねきっと

今痛みなし

このかかとと生きていく

ありがとうかかと

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×