Posts at Random


ユザワヤ


無題



6月21日


Stay Connected

書きなぐりの日

  • 2006/10/03

今日も「鵺」の稽古に行く。今日は純粋に稽古見学する。胸がいっぱいになってはちきれそうな気持ちで帰宅。はちきれそうな思いを一度ノートに書き留め、カボチャのポタージュを作った。カボチャだけだといまいち味に秋感が出ないのでサツマイモを細かく切って入れた。美味かった。と、こんなことを書くと驚く人がいるらしい。私には生活感がない、という人が多々いるのだ。このブログを読んでも実際会っても、「家事をしているように思えない」だとか「料理しているように見えない」とか、そうか?と自分では思う。じゃあ一体どんな生活を営んでいると思っているのだろうか。というか、私は皆にどんな印象を持たれる文章を書くのか、どんな印象を持たれる話し方をしているのか、まあ、でも、そんなことを気にしていると何も出来なくなってしまいそうなのでやはり今まで通りにいくだろう。私は家事をしますが、そんなに得意ではありません。料理は好きです。食いしん坊だからですかね。たぶん母がとても料理上手な人だったからだと思います。片付けは苦手です。本当に下手で情けなくなります。人生の片付けも苦手です。

日々の営みの中で発見すること、生活の中で大切にしなければならないことを、いちいち忘れては発見する。その繰り返しだ。そんなわけで、私は「穏やかな暮らし」を提唱するような内容の本は読まないことにしている。私と同い年ぐらいの女性が生活スタイルをさも知ったかのように提唱してくることに、一縷の不安と嫉妬を感じているのかもしれない。私には提唱するものなど何もないからだ。暗中模索、生活が一番大変だ。ライフスタイルなんて言っている場合じゃねえよ、って心のどこかでひねた気持ちを常に持ち合わせている。それでも私なりに生きている。自慢できるようなレシピも生活の知恵もない。寝て起きて寝て起きて。でも、たまにはのんびりして、体調戻して、またダッシュして。はー本気で時間が足りない。生きるって大変なことで幸福なことなのね。

これから原稿を書きます。書けるかなー。心配だー。

たまに喋り過ぎる自分が大嫌いになる。そういう私が好きだっていってくれる人もいるのだろうか。いねえだろうな・・・。

2 Comments

    あんな

    4th 10月 2006 - 0:52:28

    「体調戻して」が入ってるし。
    妊婦は風邪ひかないって訂正。
    今日ひきました。のどいたいー

    kasagi

    4th 10月 2006 - 1:59:08

    あんなさん、こんばんは。
    「体調戻して」は重要課題なのです。
    基本、あなたと同様いつも体調不安定なモノで・・。

    あらあら、もうすぐ生まれてくるのに、大丈夫かい?
    「ひーひーふー、へくしょん!」で一気に産み出す作戦へ。

    最近寒いからね。お互い気をつけよう。
    そして元気な子を産んでくれ。

    そういえばあのオキシトシン分泌量テスト、私もかなりの低得点をマークしました。ごーん。
    そしてそのうち旦那さんに会わせてくれ。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×