Stay Connected

無題

  • 2008/05/22

今の私は大変なことになっている。頭の中が、である。体だって大変なことになっている。ノベルティのことを考えながらチケットを少しずつ郵送しつつ台本を書き直し演出プランを考えスタッフにメールして稽古に向かい本番迄のスケジュールを組む、それ以外の余白があまりない。ご飯も面倒なので歩きながら食べている。歩きながらご飯を食べるとこぼす。そろそろいっぱいになってきたのではないか?と考える。いっぱいいっぱいになると暗くなるかつての自分を思い返した。効率が悪くなる。

今の私は違う。昔の私とは絶対に違う。加齢しているし。衰えてるってことじゃなくて、経験値ね。ここで私が倒れたらたくさんの人に迷惑をかける。だから具合が悪くならないためにも、ほんの少しの余裕が欲しい。まあ、今は無理か。しゃあないねん。関西弁。そんな時でも、「マックで100円のコーヒーをじっくり飲む」ぐらいの余白は作りたい。スタバは無理。しゃあないねん。

細江祐子ちゃんに衣装監修をお願いした。細江さんは私の友人の中でも群を抜いてオシャレだ。ちなみに男性でオシャレな人はこちらも群を抜いて山本大介さん。2人とも服が好き。根っからの布好き。私がやるよりいいものが出来るのは当然だと思いお願いしたら快諾してくれた。こうやって、私たちの間には非常に有意義な相談が生まれた。柳沢くんにも道具の話など、いろいろ相談に乗ってもらっている。考えてみると柳沢くんにはどの舞台でもいつも車両の手配と小屋入り時のスタッフワークの話を相談しているので、そういうことになっているのだった、暗黙の了解というやつである。こうやって自分の手から様々なものを離し、いいものになっていく。たくさんのものをたくさんの人と創るのが舞台の作り方だ。有意義に手放して行くこと。

たくさんの人に助けもらっている。感謝の気持ちでいっぱいだ。いい作品にしよう。

余裕を持って、あと2週間半。たくさんの人の顔が浮かぶ。猫庭のサヨさんからTシャツが届く。胸にはナフルのシルエットがプリントされていた。サヨさんのだんなさんが毎年Tシャツを作って、送ってくれるのだ。昨年はアデューのTシャツも作ってくれました。ありがとう。毎年昨日映画館で会ったKくんは6月から静岡に引っ越すと言う。くだならいメールアドレスのKくんはオールツーステップスクールやboku-makuhari、私の出演する舞台を欠かすことなく見に来てくれた。いせゆみこちゃんと久しぶりに会って話していたら幸せな気分になった。いせは人を幸福にする力がある。笑顔に福がある。昨日会った人、会わなかった人、子供の頃に出会った人たち、仙台に住んでいた時の社宅の住人、柏市立旭小学校のクラスメイト、北区田端に住んでいた頃父さんが厳しくて何故か我が家に家出をして来たTちゃん、たくさんの人の顔が浮かぶ。今日は何か本当にたくさんの人の顔が浮かぶのだ。死ぬのか、おれは。とにかく、たくさんの人に感謝しているのだ今日は。

変な顔の猫にも、和まされました。ありがとう、変な顔の猫。

You may also Like

休み/呪い

2009/04/08

呼吸

2007/10/19

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×