Stay Connected

クール

  • 2011/01/21

少しでもいいから書こう。何かが行なわれたのだから。

今日は実家から荷物が届いた。お米、母が作ったダイコンなどの中になんと「おから」が入っていた。私が母に「今度実家に帰ったらおからを作ってくれ」とリクエストしておきながら全く帰っていないので送って来たというわけ。保冷剤入れてクールな感じで。無理矢理クール。

子どもの頃以来、しかも昔は大嫌いだった母のおから。食べてみると近所の総菜屋の味とは全く違っていた。中身も全然違う。母のおからには糸こんにゃくとか鶏肉とかいろいろ入っている。へーこんな味だったんだと食べ進めるうちにいろいろ記憶が蘇る。食卓の記憶。父が「配給」と称して白いご飯の上に「いなご」を並べ、それを食べなければ怒られたこと、父のリクエストで朝からインスタントラーメンでつらかった日のこと、おじいちゃんが一度噛んだ肉を私に食べさせようとしたことなど・・・。

そんなことはさておき、母のおからは美味しかった。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×