Stay Connected

岸田戯曲賞おめでとう!

  • 2012/03/07

岸田戯曲賞を受賞しました。私ではなく、ノゾエ征爾くんと矢内原美邦さんと藤田貴大さんが。

NHKニュースにもなりました。

昨年出演した2舞台がどちらも受賞。こんなことってあるんでしょうか。あった。という感じです。「◯◯トアル風景」「前向き!タイモン」はわたしにとって、とても大切な舞台。心から嬉しいです。

発表の日、というかノミネートされてからずっと、緊張してきました。正直どっちにも受賞して欲しかったけど、でもそんな幸福はなかなか訪れないだろうって思っていたからです。3月に入ってからは「5日」に全ての照準を合わせている自分がいて、考え過ぎて自分の中で勝手に逆ぎれしたりして、正直疲れましたが、当日、5日に味わった気持ちはなかなかのものでした。時計を見るたび胸がどきっとするんですよ。恋に似たあの、アレです。そうか、これは恋情なのかと思うと多少笑けて来ました。心の中がカオスっていうか、沼みたいになってるのに、恋って何だよって話なんですが。いてもたってもいられずスーパーに行き、食料品を無駄に買いました。でもあの食料品が並んでいる棚を見ていると落ち着くのは何でなんでしょう。何か、悩んでいることがどうでもよくなってくる。今日の献立の方がよっぽど重要じゃあボケと毒つきたくなる落ち着きスポット、いなげや。

そして三人同時受賞をいう報を受け、何というか、あえて本気で書きますけど、自分みたいな心の狭いしょぼいボンクラ人間がここまで演劇続けてこれて感謝だなあ、本当に、私はこれでよかったのではないかと、そんな風に思いました。私が受賞した訳じゃないですけど、こんなに嬉しいことってないなあって、ありがたいなあって何か見えないものに向かってお礼したい気持ちでした。見えないもの、というより、見えない誰か、といいますか。

「〇〇トアル風景」、「前向き!タイモン」、早くたくさんの方に読んでいただきたい。声に出してもらいたい。その面白さを体感して欲しい。その前に、どちらも再演して欲しいなあ。

マームとジプシーのファンでもあるので、この三人受賞は私にとっては最高。藤田君、ノゾエくん、ミクニさん、本当におめでとうございます。

2 Comments

    りょうたろう

    8th 3月 2012 - 0:04:29

    おめでとうございます。長年続けてきたことが形になったというのか、何だか報われたというのか、きっと今まで味わったことがない最高の瞬間というのが正しいのか、至福の一日だったというのかあてはまる言葉は見つからないですが非常に良い経験をされたのだと思います。
    このようにがんばっている同級生がたくさんいるのをいろいろな形で見ることでまた明日からがんばろうという気持ちになることができました。
    ぜひ今後も舞台をはじめとする活動を続けてください。ご活躍を期待しております。5年くらい前に一度舞台を拝見させていただきました。ぜひ次回出演される舞台も見に行かせていただきます。

    kasagi

    8th 3月 2012 - 0:48:31

    りょうたろうさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    私のつたない文章を汲んでくださり、感謝です。
    舞台見てくださってありがとうございます。
    これからもまた頑張ります。
    同級生?同い年?

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×