演出のためのノート009 5/26 5/27
- 2018/05/30
5/26
稽古。
たまちゃん(磯崎珠奈ちゃん)が見に来てくれる。
手作りの卵焼きと煮物を持ってきてくれた。
ありがとう…沁みるなあ。
ありちゃんとたまちゃんが楽しそうに話をしている。
その二人を横で見ているのが好きだ。
二人を見ていると「盟友」という感じがする。
はえぎわで長く一緒にものを作ってきたのだものね。
素敵な関係。
夕方から通し稽古をする。
いろいろ問題点が出てくる。
むー。
こういうことがあるから、通し稽古はたくさんしなければいけないんだなあ。
勉強になる。
「今日の稽古で失敗しておいてよかった」と思えるようにしなければ。
5/27
昨日と同じ場所で稽古。
昼間2人で話をして稽古を進める中、やはりこれは…。
そうだな、決断しよう。
お互いに確認のもと、台本を直すことに決めた。
明日までその工事の時間をもらう。
ありちゃんも賛成してくれたとはいえ困惑していただろうと思う。
それがわかったからこそ、ここは私が自信を持って直さなければならない。
昼間、途中のシーンから最後まで荒く通す。
細かいことも大事だけど、やっぱり大きな流れというか、そういうものを大事にしたいなと思う。
夜、稽古場にはえぎわの竹口龍茶さんと、たまちゃん、そして当日のお手伝いをしてくれる牛尾千聖ちゃんが来てくれた。
稽古場がものすごく盛り上がるし、明るくなる。幸せ!
普段別に暗いというわけではないのですが…
みんなでロンチャさんが買ってきてくれたドーナッツを食べる!うまかったなあ。ありがとうございます。
そして私は台本の直しのために少し早めに稽古場を後にする。
ありちゃんへの負担も考慮しつつも、最後までいいものを作る気持ちでいこう。
ふと、
俳優でも、演出でも、執筆でも、
なんでもやるべきだ。
視野が変わる。
景色が増える。
何かが重なる。
今日、そう思った。
戯曲にはとある口癖のような言葉が出てくるが、それはそのまま、今の私の心の口癖である。
電車の中、喉がいがいがする。
体力勝負だ、牛尾さんが持ってきてくれたプロポリスの飴を食べる。
高級飴なのに、ぼりぼり噛んでしまう。
これもわたしの癖。
夜、台本を読み直す。