オメデトウゴザイマス
- 2007/01/05
■3日、友人が結婚するのでお祝いを兼ねて新年会へ。この友人とは高校時代からのおつきあいで、となると出会ってもう16年か!随分長い時間を共有した友達の笑顔は、見ているだけで嬉しい。おめでとう!
■友人のパーティなのに、何故か私もたくさんの人からプレゼントをもらう。何故?
■何故ではない。とぼけても仕方ないのだが、4日は私の31歳の誕生日だ。1月4日という覚えやすさが災いし、つい皆プレゼントを持ってきてしまう。皆はかわいそうだが、私は至って幸福であります。ありがとうございます。
■4日。4日は世間でいう「仕事始め」で、私も例年は「仕事を始める」日だった。毎年4日は稽古開始日。誕生日はいつも稽古場で迎えていたのだが、今年は何の予定もなかった。自分の誕生日に家にいることの違和感を感じる。別にわーいわーいと祝うものでもないが、正月の延長線上にある私の記念日はやはり「ハレ」の気分で突っ走りたい気がするのだ。「あけましておめでとーたんじょうびもおめでとーことしもよろしくー」という軽いノリでうやむやに年を重ねて行きたい。そんなわけで31歳になりもした。今年も地道に生きていこう!と思っておりもす。
■松本清張「わるいやつら」を読む。まだ上巻しか読んでいないけど、ちょっと冗漫な気がするなあ。超長編で面白かったのはやっぱり「けものみち」なんだけど、あの真っ逆さまに堕ちていくスピード感が欲しい。下巻に期待。
■長新太「なんじゃもんじゃ博士」を読む。あまりに面白過ぎて読み終わってしまうのがもったいない。一日5ページぐらいいしか読み進めないことに決めた。なんじゃもんじゃはかせとゾウアザラシのあてのない旅を描いた童話マンガなんだけど、あまりのでたらめっぷりに腰を抜かす思いです。計算された大人のでたらめさではなく、本物の輝きがある気がします。
■そんなわけで私は3月17日18日のオールツーステップスクールの公演に向けて台本を書いております。ギャフン。