Stay Connected

稽古場はもう稽古場ではなくなった

  • 2007/05/31

今日で稽古が終わりました。明日吉祥寺シアターに小屋入り。

教室

掃除の完了した稽古場。ここにセットも組んでいました。床にはったビニールテープ(様々な場所を示すための「ばみり」と呼ばれる印)を稽古後皆で剥がしました。何もかもがあとかたもなく消え、普通の教室に。

一ヶ月半ものあいだずっと同じ場所で稽古が出来て非常にありがたかったです。場所は新宿の芸能花伝舎。廃校の教室を使わせてもらいました。元・教室なので普通のスタジオや区民施設より窓が大きくて、晴れた日には気持ちよく、雨の日には雨だれを聞きながら皆で稽古することができたのは非常に恵まれていたなあと今になって思います。

さて、「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」は6月4日からです。当日券もあります。是非見に来て下さい。

今日は短い時間しか稽古が出来なかったけれど、その時間の中で、高橋一生くんの美しさを発見し、高山のえみちゃんの底力を感じ、ノゾエ征爾くんの冷静さを見た。すほうれいこちゃんの顔に生まれる一瞬の憂い顔にぞくぞくし、吉本菜穂子ちゃんの可愛さを発見し、松浦和香子ちゃんの感覚の新しさを知った。一ヶ月半ほぼ毎日稽古していたのに、その間私は皆の顔ばかり見ていたのに、何で気がつかなかったのだろう。

劇団、本谷有希子。すごい名前だね、今更言うのも何ですが。この稽古期間中本谷さんの作品の中にある世界を自分の中に根付かせるために私はずっと思考して来た。役者の作業としてとても全うな時間だったと思う。とにかく「徹底的本谷」に私は楽日までとことんついて行く。這いつくばっても頑張ります。

これは蛇足なんだけど、先日高山のえみちゃんに「かさぎさん、本当にツッコミするどいよね」と言われたことに関して「これで今まで生きて来たのよ」と素直に答えている私がいた。胸はって言い過ぎた自分に反省。ちょっと淋しい話だよね。

6月11日から日本ポラロイド社のWEBの中の「POLASTYLE/POLALIFE」というページにゲスト出演します。いいともテレフォンショッキング形式で友人の映画監督冨永昌敬からのご紹介ということなんだけど、今までのゲストをよくよく見るとかなりオシャレな人達ばかりで「私でいいのか?」感が未だに拭いきれない。職業がカタカナの人とかDJさんが多いったらないよ、全く。そしてトミナガから私へのメッセージに「どうせ猫でも撮るんだろう」とあるが、さて。そして私は誰にバトンタッチするのか、おしゃれな人に回すのか、おしゃれじゃない人に回すのか。地味にご期待あれ。

2 Comments

    Fumiko

    2nd 6月 2007 - 21:36:03

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく拝見しています。
    笠木さんの文章がとっても好み。
    舞台も後半(というか最終日+α)ガッツリ
    観させていただく予定です。
    いよいよ明後日が初日。
    最終日までしなやかに駆け抜けて下さい^^
    ちなみに宮沢さんの日記も読んでいる私です。

    kasagi

    7th 6月 2007 - 1:54:21

    Fumikoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    ブログを読んで下さって嬉しいです。
    今日で3ステージ終わりました。
    最終日まで健康第一で頑張ります!

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×