Stay Connected

横光利一

  • 2009/11/15

紅葉の季節、皆様いかがお過ごしですか。紅葉見に行きたいなあと思っていたんだけど無理だなあ。何だか忙しくて心に余裕がない。このまま12月、忘年会、そして年明け34歳になるのか。困ったぞ。日々ただ真面目にあるいは適当にこつこつ積み重ねよう。

宮沢さんの新刊「時間のかかる読書」を買いました。これ、ゼッタイ面白いよ。だって横光利一の「機械」という1時間で読める短い小説を11年もかけて読むっていう勝間和代もひっくりかえるのんびりさ。贅沢な読書です。私も覚悟してゆっくり楽しんで読むつもりなんだけど、せっかちなのですぐ読み終わっちゃうだろうな。とはいえ私には「高校生の頃は横光利一の顔が嫌いだった」問題がある。

ところでその帰り道だったか、「わたしはむかし、文学少女ならぬ文学史少女だった」という笠木さんの告白があって、つまり、学校の国語教材のなかでもとりわけ文学史の資料集的な本が当時の笠木さんの心を捉え、それを熟読していたという話だけれど、そこに載っていた近代日本文学の作家たちの顔のなかで、唯一、生理的に受け入れられなかった顔というのが横光利一のそれだったという。相馬称くんの日記2009年4月1日分から引用

・・・・しかし今や「むしろ好き」だ。あんなに嫌いだったのに、今は好みでさえある。まあ、結論から言えば「男性の趣味が変わった」という、史上まれに見るどうでもいい話である。


↑横光利一の顔。今は好き。

2 Comments

    ABC

    22nd 11月 2009 - 18:51:24

    こんばんは。
    では、松っちゃんの厚唇はどうなのですか?
    昨日、犬童監督「ゼロの焦点」を見ました。某女優の鬼気迫る演技と救われないストーリーと暗い空、日本海、・・・。重たくなりました。
    ・・・というどうでもいい話。
    お体にはくれぐれもご自愛下さい。

    kasagi

    23rd 11月 2009 - 2:34:18

    ABCさん、こんばんは。
    松っちゃんの顔、好きですよ。唇も素敵です。
    某女優・・・三人の中の一体誰・・・?
    予測はつきますが・・・。
    救われない話は嫌いじゃないので(笑)、観に行きたいと思います。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×