Posts at Random


ナフル



メモ


稽古中


Stay Connected

5月になっていた/日記再開/長い時間のはじまり

  • 2023/05/07
みなさん見てください!こんな素敵なチラシができました!イラストは前回に引き続き牛尾千聖さんです。このブログの題字も牛尾さんが書いてくれたんですよー

5月になっていた!

昨年末にスヌーヌーの公演を中止し、2023年になった。47歳になり、それからいくつかの仕事をしながら、毎日を過ごした。気がつけばもう5月。あっという間だったなんて、そんなありきたりの言葉で片付けていいのかわからないが、とにかく、なんだか一瞬だったような、そんな感覚は残っている。

ここ数年は20代の頃から超断続的に続いているWEB日記もあまり書かなくなってしまった。そういう時期かもしれないとあまり深く考えなかった。もしかしからこのまま閉鎖してしまうかもなとも思った。最近は日記を書いている時間がないというのもある。それは別に忙しいということではなく、他の趣味や家事、体調を考慮しダラダラしたり、が増えただけなので、ただの言い訳です。

しかし、ここ数日でまた日記を書こうという気持ちが盛り上がってきた。時は来た。機は熟した。というほどのことは全くないが、このままだとだめだというか、何か書かないともう一生書けないような気がしてきたのだ。最近は、長い文章はもとより、Twitterなどの短いものでも自分の思うことをうまく書けない。自分の気持ちを置き換える言葉が思い浮かばない。気分を描けない。書けないので疲れてしまう。戯曲以外で何かを書くことが怖い。だからといって、戯曲に集中しているのかと問えば、そんなこともないんだけど。でも、ぶっちゃけ、戯曲しか書いていない気がする。本屋で「文章の書き方」って本を手にしたこともあるし(悩みに悩んで、レジまで持っていって、「やっぱやめます」と言って購入しなかった自分のダサさですよ、こういうところですよ)。末期症状?どうしたんだろう、あんなに好きだったのに。もうあきらめたんだとしたら、何に?何をあきらめたの?と、自問自答する。時間を費やして徐々に誰に頼まれることもなく自分で自分を追い込んでいたのではないかとさえ思う。そうやっていろいろなことに諦観していく。それは何も書くことだけでなく、生きていく日々全般において。これが年を重ねたということだろうか。それでいいのか。少し考えて、いや違うなと思った。年のせいにするなよと自分に問いかける。

これは危機感を持って再びどうでもいいことを書き出さないと、もう一生何も書けなくなるぞと思う。日々のどうでもいいことを書き記すことが、私の大切なルーティンであったはずだ。うまくなくても、私の喜び楽しみであったはずだ。それを忘れてぼんやりしているなんて何事だ。ギーカサ、しっかりするんだ。というわけで、GWも終わることだし、また何か書こうと思った。怖いことは、克服しなければいけない。なんて、まあ、また楽しく書けそうな気がしてきただけです。

7月にスヌーヌーの公演がある(ので見にきてください!)。稽古も始まる。日記を書いている時間はいよいよなくなるかもしれないけど、頑張ってどうでもいいこと/どうでもよくないことをここに書こうと思います。

 

 

ーーーーー

スヌーヌー vol.4
「長い時間のはじまり」

作・演出
笠木泉

出演
松竹生
ぼくもとさきこ
踊り子あり
山本健介

2023年
7月14日(金)-7月17日(月)
In SCOOL

SCOOL
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀 3-33-6
三京ユニオンビル 5F
三鷹駅南口・中央通り直進3分
右手にある茶色いビル5階

<公演日程>
7/14(金)19:30
7/15(土)14:00 19:00
7/16(日)14:00 18:00
7/17(月)14:00 18:00

受付・開場ともに開演の30分前

<チケット発売日>
2023年6月10日(土)0時

<チケット料金>
前売 2800円 当日3000円
学生割 2000円
中学生・高校生割引 1000円
立見席 1500円(各回5枚まで)
小学生以下 無料

全席自由
当日受付順でのご入場となります。
当日受付で各種証明書・学生証の提示をお願いします。

<チケット取扱>
カルテット・オンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/snuunuu04/
銀行振込or 当日精算を選択いただけます。

スヌーヌーチケットメール
snuunuuoffice@gmail.com
当日精算のみ(氏名・券種・枚数・連絡先を明記ください)

スヌーヌーtwitter @snuunuu
笠木泉twitter @izumikasagi
お問合せ snuunuuoffice@gmail.com
スヌーヌーHP https://snuunuu.com/

今後の様々な公演情報やスヌーヌーとしての発表事項は随時HPで発表いたします!

スチール 明田川志保
照明 多賀啓二
宣伝チラシ・デザイン 牛尾千聖
制作 加藤じゅんこ
協力 カクタス・劇団はえぎわ・ジエン社・タムナデ姉・SCOOL

制作・製作・web・その他 スヌーヌー/笠木泉

 

 

 

 

 

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×