遠い未来ではなく
- 2006/07/17
■引っ越しが終わり、気が抜けた。生活に必要なものを書き出し買い物に行く。布を11m買った。11mとは思い切ったな自分、と思った。
■義理の兄にテレビを買ってもらった。今まで14型を観ていたので目が慣れない。21型のブラウン管です。昨日「笠木家のデジタルボーイ」である弟に「地上デジタル対応について」の講義を受けたのだが、さっぱりわからない。現代社会について行けない。
■心を落ち着けてオールツーステップスクールの舞台について少し考えたい。まず、スタッフを募集しようと思う。うーん。制作の吉岡くんとミーティングしなければ。
■ブリの照り焼きを作りながら、ふと「一日が終わること」がとても愛おしいことのように思えた。例えば、「明日から仕事かよ」とか思うと「今日が終わって欲しくない」「朝なんて来なければいい」としょっちゅう思う。しかし今日はゆっくり一日が終わるのだなとからだが感じた。からだの言葉に頷く脳がいる。
■今日は駅から自宅までの道のりの間、数を数えてみた。駅からウチまで、286歩(雨、大きな荷物持って、の場合)。
■今日の昼とあるテレビ番組を見ていたら、光浦靖子女史が出ていた。彼女はこう言った。「私は会話の中で他の人の名前を5人以上言った人は信用しない。例えば〜さんと仕事したとか〜くんと友達だとか。そういうひとはだいたい口ばかり。他人のふんどしで相撲を取るな!自分のふんどしを見せろ!」ーその通りだと思った。そしてやはり他人とは思えない容姿だった。