Stay Connected

皆さん、お知恵をお貸し下さい。

  • 2006/07/24

我が家の雄猫ナフルがほとんど水を飲まなくなりました。

いろいろ試しました。
「またたびウォーター」でも飲みません。
「だしの匂いをさせたぬるま湯」でも飲みません。

液体に興味を示さないのです。
興味のなさに比例して尿が減って来ました。それではまずいんです。ヒジョーに厳しいのです。

原因は、引っ越しのストレスかもしれんのです。
どうも落ち着かないし、外の音に過剰に反応しては押し入れに走り込む。まだこの家に慣れていない様に見えるのです。異常なナイーブさ、どこで身につけた?君は、孤独かい?哲学者かい?捨てられた日のことをまだ覚えているのかい?といろいろ質問してみるも完全無視。

つい最近も結石になったばかりなので心配でなりません。

猫をお飼いの皆さん、何かいい解決方法があったら教えて下さい。メール下さい。コメントでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

頼む頑張れ頑張ってくれー

You may also Like

13 Comments

    モジャ公

    24th 7月 2006 - 3:04:52

    こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
    ナフル、心配ですね。

    http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-food-water.htm

    もうお目にしてるかもしれないし、若干うさん臭い記述も多いのですが…
    僕は猫のことはあまりわからないので、あまりお役に立てなくて申し訳ないです。
    ともかく彼が元気にガブガブ水飲んでくれることを祈ってます!

    ウエハラ

    24th 7月 2006 - 14:08:04

    ナフさん心配だね。
    うちのマルは水大好き。必要以上に飲んでいるような気が…(それも病気なんだけど)

    モジャ公さんのリンクにもあったけれど温度は重要。
    ネコは食べ物もぬるいのが好き。(獲物の体温くらいの)

    あと、置いてある場所も好みがあるらしく、クツもマルも床に置いた器の水は何故か飲みません。

    器の好き嫌いもある。
    クツは平たい大きなガラスの花器の水を花の入っていたときから飲み始め、農薬が心配だから花を片付けそのまま彼女の水入れに…
    マルは陶器の浅めのボウルを台所のカウンターの上に置いて飲んでいます。

    カルキ臭が嫌いというのもあるみたいだから汲み置きしておいた水をやるとか。

    あとは水に猫用粉ミルクを少し混ぜるという手を使っている人もいました。

    ナフさん神経質なんじゃないのかな、ネコ、器にヒゲがあたるのがイヤみたいよ。広さ、高さ、深さの違うのをいくつか用意してあげるといいかも。

    それでもダメなら食べ物から摂取させるしかないよね。
    ウェットフード主体で茹でた野菜を刻んで混ぜるとか。

    ネコは体格にもよるけど1日50〜100mlくらいの水が必要。
    背中の皮をつまんで手を離したときに皮膚が元に戻るスピードが遅いと水の足らない証拠だと教えて貰いました。
    病院へ連れて行く目安にはなると思う。

    がんばれー。

    はな

    25th 7月 2006 - 1:35:21

    こんばんわ。初書き込み・・(^^

    色々とサイトを探してみました。

    http://www.pet-fufu.com/hiroba/hiroba_43.htm
    https://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/002.html
    http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-stress.html

    自分も猫を飼ってたんですけど、引越しによる環境の変化や、飼い主不在によるストレスで、頻繁に便秘になったり食べた物を戻したりしてました。
    ウチの猫は変わっていて、冷たい水、特に氷入りの水が大好きだったんですけど、体調が悪いときはやはり何をしても飲まず食わずの日が続いてましたね~。

    自分も引越しによるストレスが原因かと思います。ウチの猫の場合は「勝手に飲め」みたいな感じで放置してました・・(^^
    病院に連れていくかどうかの目安は、餌を少ししか食べない、便が出ない日が、1週間くらい続いてからでしたね。

    あとは飼い主と一緒にいる時間を多くとるとか、隠れ場所を作ったり我侭を聞いてあげるくらいでしょうか・・・。
    それと数日家に戻らないとか、引越しをするとかって時は、猫にそのことを話しかけると良いですよ。

    後から気付いたんですけど、ウチの猫は数日家を空けるとか引越しの時とかは、事前にそのことを話かけてあげると、落ち着き方や体調の度合いが全然違いました。
    個体差はあるかと思いますが、どの飼い猫も飼い主あってこそなんで、寂しくさせないための工夫が必要のようです。

    ではお大事に・・。

    kasagi

    25th 7月 2006 - 12:37:16

    モジャ公さん、初めまして。
    情報ありがとうございます!早速ぬるま湯にしてみました。私もがぶがぶ飲んで欲しい・・。

    kasagi

    25th 7月 2006 - 12:40:40

    ウエハラさん、こんにちは。
    器のことは全く知らなかった。なるほどねえ・・。早速大きなお皿に水を入れて部屋に置いてみました。
    本当に神経質ですよ、この人。困った猫です。まあ、時間をかけてストレスを取り払ってやりたいけれど、あまり構い過ぎなのもいけないのかなあ。
    マル、水好きなんだ・・うらやましいです・・。

    kasagi

    25th 7月 2006 - 12:45:20

    はなさん、はじめまして。
    情報ありがとうございます!氷入りが好きなんて本当に珍しいですねえ。ナフルにも試してみようかな。意外と飲んでくれるかもしれませんね。
    引っ越しによって一度縄張りがリセットされ、今一生懸命新しい自分の場所を探しているようです。以前よりよく爪を研いでいるし。
    今よりもっと話しかけて、ゆっくり生きていける環境を作ってあげたいです。頑張ります。

    SOMA Hitoshi

    26th 7月 2006 - 1:45:46

    いやあ、ためになるなあ。

    うちのピーがこないだ2日ぐらい飲まず食わずの状態になって、飼い主としてはかなり緊迫したんだけど、おそらくは夏バテと、あと、お腹に毛がたまって便秘みたいなことになってたご様子。いや、ほんとのところはわからないんだけど、結果的にはそんな感じだった。
    さわってみたらお腹が固かったから鷲掴んでマッサージしたところ、ほどなくトイレに駆け込んでみたり(そのあとものすごく臭かった)。
    それから、久々に猫草を与えたらむしゃむしゃ食べてた(そもそも三度の飯より猫草が好きなんですがね、この人は。で、ロビンは短毛だからといい気になっているのかまったく猫草を食べない)。
    何の参考にもなりにそうにないですが、まあ、うちの知ってる猫はそんなやつらです。

    maki

    26th 7月 2006 - 2:08:47

    猫好きにいろいろ聞いたところ、
    やっぱし「なるべく早く医者にいったほうがいい」だそうです。
    ・・・あんまお役に立つアイディアじゃなくてごめん・・・。
    喉が渇いていたら、猫でも舌出してハアハアするらしいけど
    ナフルさんはハアハアしてないのかな?

    Senzaki

    26th 7月 2006 - 21:11:42

    こんばんは。
    私は、引っ越したときは、とりあえず謝り倒します。

    水ですが、姉に意見を求めたところ、
    ①いろんなところに水を置く
    ②人間用の塩味のついた缶詰、煮干などをあげる
    という回答が。②はあまり猫にはよくないと思うので、あくまで
    一時的にということでしょうね。

    kasagi

    28th 7月 2006 - 2:21:36

    SOMAくん、こんばんは。
    ためになるよねー本当に。ビーは長毛だから毛玉できちゃうとたいへんだろうね。ナフルは一度だけ毛玉を吐いたことがあるけど、それ以来さっぱり。猫草は大好きです。ものすごい勢いで食べては、吐いてます。その繰り返し。

    kasagi

    28th 7月 2006 - 2:24:08

    makiさん、こんばんは。
    猫を飼っていないのに、周囲の人に聞いてくれただなんて!友人の鏡だわ。その気持ちが嬉しいです。ありがとう。ナフルはたまに犬のようにハアハアと呼吸を荒げます。喉が渇いているというより、パニック障害に近い感じに見受けられる。てんぱると呼吸が荒くなるのです。
    猫ぐらいのんびり生きて欲しいものです。

    kasagi

    28th 7月 2006 - 2:28:07

    senzakiさん、こんばんは。
    書き込みありがとうね。
    謝り倒すって、大事だよね。猫あっての生活ですから。猫がへそ曲げたら何にもならんのです。引っ越しした理由さえ崩れ落ちる訳ですからねー。水問題なんだけど、人間の缶詰は結構塩分が多いからまずいという話を聞いたのだが、大丈夫なのかしら。しょっぱいから、水を飲む、それが習慣になる・・ってことかな。

    Senzaki

    1st 8月 2006 - 22:24:32

    水分、取れるようになってとりあえずよかったですね。
    人間用の缶詰、基本的にはよくないと思います。
    私は自分の食べる、味のついた食べ物は、一切猫には
    あげません。

    今日『ゲド戦記』を見てきました。『海辺のカフカ』みたいでした。

    5日は、ロッキング・オン・JAPANフェスに行くので、
    芝居は見に行けないのですが、『パビリオン山椒魚』は
    楽しみにしています。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×