Posts at Random


ゾロ目


ナフル


宣伝/


チケットは


Stay Connected

ナフと母/ハワイアン/追記

  • 2006/11/26

おれ?

母が家に来た。包丁を研いでもらった。切れ味が抜群によくなった。

なかなか上手く作れない「厚焼き玉子」を作ってもらった。大量に油を引くのでビックリした。

ナフルは母のことが嫌いではないらしい。同じ部屋で二人仲良く眠っていた。

映画「フラガール」をようやく見た。もちろん鼻水ダラダラの大号泣なんだけど、いろいろ思うことはあった。方言とかね。「〜してくんちぇ」(〜してください)って言うかなあ?昔は言ったのかな。蒼井優ちゃんの訛りは自然でリアリティがあった。池津祥子さんは福島県出身だからおてのものだ!でも本当に難しいものだな、地の言葉は。方言指導の目で映画を見てしまった。誰なんだあたしゃ。

「福島県いわき市」「常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)」がこんな風に注目される日が来るだなんて、どういうことだ。さえない街だよ、本当に。だからドラマになるんだろうけど。でも、なんだかんだ言って非常に嬉しい。エンターテインメントの大きな可能性を感じる。すごいなあ、映画って。今だってものすごく寂れている街だけれど、確かに生きている人達がいて、その中の一人であるうちのおじいちゃんの自転車屋の前には今もハワイアンセンターの看板がかかっている。そしてその中のもう一人が、我が母。東京に来て、娘の包丁を研がされて、いわき市に帰った。
私の原風景の中にあるハワイアンセンターが画面の中にあった。嬉しかった。

借金問題で大変な思いをしている北海道夕張市も文化の力で生き返らせて欲しい。炭坑つながりで心から応援している。

※※※

追記/そう言えば「フラガール」には我らが大先輩・大河内浩さんが出演していた。今の日本で「とにかく悪役」と言えば大河内浩、「借金取り」と言えば寺島進。画面に二人がいれば間違いないと思った。皆も同じ気持ちだと思うが、私は寺島進の日本酒のCMがもちろん好きだ。川べりをパック酒を持って嬉しそうに歩いている姿、通りすがりのお姉ちゃんに「晩酌しない?」と可愛く肩をすくめるその姿たるやもはや芸術だ。そしてもちろん遊園地再生事業団「トーキョー/不在/ハムレット」で大河内浩さんの十八番である「酔っぱらいのおっさん」を稽古中から思う存分堪能できた私は幸せ者である。頭にネクタイ巻いてたもんなー。最高!

おおこうちさん
本当はすごくやさしい人なんです。大河内さん。

会ったことがないので何とも言えませんが、このCMはたまりません。

2 Comments

    hiroshi ohkouchi

    27th 11月 2006 - 0:26:44

    悪役の酔っ払いだよ~ん!!笠木さんの地元だったんだ。こりゃあヘタな福島弁聞かれちまったなあ。ナフル、かわいいね!うちのモエもブログで見てよ。チョイト似てるから。耳は折れてるけどね。じゃあまたね!失礼しやした。

    kasagi

    27th 11月 2006 - 2:10:48

    hiroshi ohkouchiさん、こんばんは。

    ぎゃー!!ご本人だ!!お久しぶりです!

    「フラガール」で大河内さんが炭坑の労働組合側として解雇待遇に対して怒りをあらわにしているのを見たとき、私の祖父のことを考えました。祖父はまさしく炭坑(正確には好間炭坑という名前でした)を解雇され、その後高校生の父を一人いわき市において横浜の工場に出稼ぎに行ったのです。その後喘息を患い結局いわきに帰ってきたのですが、大河内さんはそんなうちの祖父や父のような庶民が持つ重さや哀愁を表現してくれる稀有な存在だと思ったのです。

    で、「不在」の時は毎日毎日大河内さんの「酔っぱらいぶり」が面白くていまだに思い出すと笑ってしまうのです。「ぱっぱぱらぱらぱっぱっぱ!ぴー、ぴっぴっぴ!」とか。演技って自分自身が楽しむものなのだなと勉強になりました。私も酔っぱらい役やりたい!

    ブログ、読みました。モエちゃん、ナフルと似てますね。かわいー!!これからちょくちょく遊びに行きますね。

    書き込みありがとうございました。
    あとは寺島進さんからの書き込みを待つばかりですね。会ったことないけど。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×