Stay Connected

手を噛むのもいつも通りの

  • 2006/11/20

かむ

昨日の夜雨の中東名高速をロケバスは突っ走る。東京に帰ってきた。電車のあるうちに帰って来れてよかった。

私は今回スタッフとして参加した。役者としても参加しているのだけど、90パーセントはスタッフとして、しかも「方言指導」という難しい仕事だった。あれよあれよという間に仕事は決まりいつの間にかロケ隊に参加していた。私はこういうことが多い。「どちらでもあり、どちらでもない」という場所にいることが多い気がする。

本当に勉強になったなあというのが感想だ。多くの人に会えた。プロの撮影隊に感動した。スタイリストさんの仕事は本当に肉体労働だ。ろくに化粧もしないくせにヘアメイクの仕事に興味を持つ。そしていきいきとした若い役者さん達といろいろな話が出来た。それは私にとって大きな財産となるだろう。何より幸福な出会いがあった。おばあちゃん役の女優さんは何と戦前から女優をされていらっしゃって、ずっと長いこと名脇役として活躍されてきた方だ。待ち時間にずっと一緒にいた。そんな方に方言指導をするだなんて大変恐縮なのだが、胸を借りるつもりで。

おばあちゃんから、昔の舞台の話や映画の話や東京の話や戦争の話をたくさん聞けて本当に嬉しかった。
例えば長戸勇の話などとても面白かった。

今回感じたことは、全て必要なことだったように思う。多くの方に、今何が大切なのか常に見極めていくプロフェッショナルな生き方を見せていただいた。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

で、帰宅。ナフルは一目散に私の足下に走り込んできた。ちょっと匂いをかいで「この人はいづみさんだろうか」と確認したものの、あとはいつも通り。ゴロゴロ言って近くにやって来たかと思えば、いきなり離れていくことの繰り返し。ちょっとだけしか忘れてなかったのだね。ありがとう。

東京も冷える。朝、体中が痛くて起き上がれない。気が抜けたとはこういうことだ。

今日は少し休もう。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×