Stay Connected

稽古が始まった!

  • 2007/01/13

オールツーステップスクールの稽古始め。台本はまだ半分程しか書けていない。申し訳ないが今日はあるだけの分を読み合わせしようといざ下北沢へ。

稽古場に行くと、南波典子と高山玲子が来ていた。「いやごめんね、台本がまだ出来てなくて」と謝る。少し遅れて制作を担当してくれる吉岡光晶が来た。そして場所を間違えたらしく、「ごめんなさいー」と焦ってやって来た本多麻紀。で、全員。少ないなあ。

オールツーステップスクールでの稽古は一昨年の秋以来だが、今まで作演出は浅野晋康だったのだから今日からの稽古は今までと全く違うものになる。それはもう絶対に大幅に変化する。私に果たして出来るものかわからないが、今回はとにかく演劇という表現方法を楽しむというのが目標。役者でもあり作家でもあり演出家でもあるなんてちょっと謳歌し過ぎじゃないかと思うが、せっかくだから。

台本が果たして面白く書けているのかわからない。今日初めて他人の目に触れる。緊張したまま、皆が台本を手に取る。そして読み合わせが始まった。読み合わせで、「あ、この台詞はいらないな」とか「ここバランスが悪いな」とか気がつく。役者のからだを通るだけで全く違う色がつく。その瞬間はなかなか感動的だった。読み終えた後、皆が笑っていたのが何より嬉しかった。怒ってたらどうしようかと不安だったから。実はとっても臆病なんです、ワタクシ。

さあ、はじまった。のんびりじっくり、初めての体験を心ゆくまで楽しむよ。そう決めたのだから。ここまで来たらもう成功したも同然だ、ってまだ台本書けてないけど。役者にぐったりするまで頑張ってもらおう。

これから稽古の状況や役者紹介などしていきますので、皆さんも是非楽しみにしていて下さい。実際のところこの2ヶ月は私がたぶん1番成長すると思うんで(何せ処女作ですから)、共に完成までの時間をはらはらしながら過ごし、そしてついに本番を見に来て下さった暁には「いづみちゃん、よくここまでがんばったわねー」と泣いて下さい。

今のわたしの気持ち

今現在私は山の麓に立った。これからはえっちらおっちら登るのみである。

読み合わせ後、五人でそば屋に入る。この五人で舞台を作っていく。姦しい四人の女と笑みをたたえる一人の男。さて、そんな私たちと共に舞台を作っていきたい方、募集中です。主に本番当日の制作助手等をお願いしたいと思います。興味のある方は是非メールを下さい。お待ちしています!

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×