Stay Connected

蛍の光/ボンクラ

  • 2008/11/09

盛りだくさんな1日だった。

朝起きて東京ビッグサイトへ。東京ビッグサイト、意外と近くて驚く。デザインフェスタへ。友人がお店を出しているので観に行き、いろいろ購入。センスよくて笑える絵はがき、しおり、ブックカバー。デザインフェスタに来たのは二回目。熱気がある。あの場所に出展しているものすごい数の人たち、好き嫌い方向性の違いこそあるが皆芸術家ですね。いろんなブースをひやかして帰る。コスプレしている人も多く、ガスマスクしている人がやたらいて目立つ。流行ってるのか?

昼からピアノレッスン。ここ一ヶ月ほどギターに浮気していたので明らかに忘れてる。私が拙く弾いていたら先生が突然笑い出した。「ピアノを習い始めて、初めて弾く曲が蛍の光なんて、おかしいわ」だって。そうそう、ここ二ヶ月ほどずーっと「蛍の光」ばっかり弾いてるんですよ。何で「蛍の光」を選んだかというと、好きな曲だから、そして簡単そうだと思ったから。超初心者なのでまだ左手と右手が合致しない。かわいそうな蛍の光。そして今日は先生から課題が。「12月はきよしこの夜をマスターしましょう」。クリスマスに間に合うか。いや間に合わない。

夕方所用で川崎某所。帰って来て唸る。ああ、明日はレコーディングだ。どうしよう。いや、別にね、CD出すとかそんなんじゃないんですけどね(当たり前だろ)。アフレコはずいぶんやらせてもらってようやく「マイクに台本をめくる音が入っちゃってNG」とか「気合い入れ過ぎて鼻息入りましたNG」みたいなダサダサボンクラミス減ってきましたけど、歌は・・あんまり経験がないもので。実はやったことがないわけじゃない。思い出したのはSAKEROCKの「YUTA」というCDでコーラスやったこと。松竹生さんと、この世に存在しない外国語みたいな言葉でコーラスをしたんだった。あれ、楽しかったなあ。

あの時楽しかったんだから、明日も大丈夫。だろう。たぶん。きっと。頑張ります。

You may also Like

ありまっせ

2006/12/28

ニルだ

2007/12/21

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×