Posts at Random


全力で


稽古2日目


体力勝負



Stay Connected

わたしの夏休み

  • 2010/08/09

夏休みをとった。友人と一日、昔小学生の頃に住んでいた千葉県の柏市に行った。

昔住んでいた社宅を訪ねた。当時たくさんの人が住んでいたが、今はまばらだ。洗濯物が干されていない。街も変化した。商店は消え、大きな団地は取り壊され新しいUR賃貸マンションが建設されていた。毎日のように行っていたスーパーも消えた。銭湯もない。それでも、そこかしこに思い出が転がり、蘇ってくる。「ああ、この道で男子にBB弾打たれたなあ・・・」とかね・・・。

ゆっくりと歩き、当時のことを振り返った。いったいどんな小学校生活だったのだろう。忘れてしまったことが大半だ。クラスメートの名前も思い出せない。でも、転校の多かった私にとって柏市の6年間はとても重要な位置をしめていることは確認できた。転校している分、思い出は濃いのだ。あーでもないこーでもないと話しながらの散歩はとても楽しかった。母校の旭小学校にも行ってみた。少年野球をやっていたので、門が開放されていてすんなり中に入れた。校庭や体育館や昇降口を見ていると嫌なことばかり思い出された。主に体育関連の嫌な思い出・・・。少年野球のちびっこ達の中に一人だけ明らかに運動が苦手な子がいてコーチに怒鳴られていた。何度怒鳴られても励まされてもボールがグローブに収まらない。半べそをかきながらもう何が何だかわからずに走っているあの子は、まさに当時の私です。

汗をかき、よく歩いた。友人のお母さんの家に泊めていただき、庭でとれた美味しいゴーヤやトマトもたくさんいただいた。浴びる程野菜を食べた。たった一日だけど本当にいい夏休みになった。友人家族に感謝です。そして小学生の時に出会ったあの子やあの子、可愛いあの子や、ふざけた男子、私にBB弾をぶつけた男子も含め皆どこかで元気でいるといいなあ。

You may also Like

8月スタート!

2012/08/03
7月25日

7月25日

2012/07/25

2 Comments

    未来のアイムピンチはこだわりのコスメ

    19th 8月 2010 - 14:29:34

    子供の頃住んでいた場所に行ってみるとあの頃とは違った風景がありますよね。
    勿論街自体が変わったことも大きいけど、状況も変わり、自分も変わっていき、懐かしさより新鮮さがあります^^
    ツイッターされてるのですね!フォローさせて頂きますね!

    ABC

    28th 8月 2010 - 21:33:57

    最近は忙しい、転勤もありなかなか行けませんが、大学時代とか就職間もない頃は時々行っていました。いろいろ考えることがあります。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×