10月日記5
- 2015/10/18
10月14日
午後、所用で都心へ。
夜、サングリアを飲む。
美味しかった。
18年ぐらい前に共演した女優さんと久しぶりに会えた。
変わらない明るさと美しさ。
天真爛漫な人っていいな。
元気になりました。
ヤクルト、負けた。
ーーー
10月15日
午後、東長崎に(西武池袋線。初めて下車したと思う)。
わっしょいハウス「東京の家」を観に行く。
わかったさんのクッキーで共演した椎橋綾那さんが出演している。
椎橋さんは相変わらずの可愛さで、すっかり魅了された。
気になっていたわっしょいハウスも見れたし、満足。
夜、サブウェイを食べる。
ベジーデライトにしてみた。
おすすめドレッシングが「オイルアンドビネガー」とのことだが、オイルが苦手なのでやっぱりいつものバルサミコドレッシングに。
食べてみて、わかった。
もうサブウェイのことはだいたいわかった。
自分がサブウェイに求めているものの根っこが理解できたのだ。
私はこのバルサミコ味が好きなのだ!
だから、ベジーデライト+バルサミコでいいのだ。
実際食べてみると食後も軽くて何だか清々しい気分も味わえる。
しかも相当安い。
これからはタンパク質重視の日は今まで通り「ターキーブレスト+バルサミコ」、胃の調子に合わせて軽めがよい日は「ベジーデライト+バルサミコ」で行こう!
やったぜ!
味は一緒ですが、値段が150円変わります。
ヤクルト勝利する。
小川投手のファンなので、とても嬉しいです。
ーーー
10月16日
寒い1日だった。
雨も降っている。
「きょうの料理」栗原はるみさんのレシピでポテトサラダを作る。
こつは、きゅうりを少し厚切りにして水切りをしっかりすること(何度でもしぼる)。
こうすれば水っぽくならないし、歯ごたえがいいとのこと。
あともう一つは、マヨネーズを入れすぎないこと。
マヨネーズ味になってしまうから、らしい。
私はマヨラーではないが、
ポテトサラダ好きな人はじゃがいもが好きというよりもマヨネーズが好きなのではなかろうかと思いつつ、実行に移す。
私はじゃがいもをゆでたり蒸したりしてつぶした後に、お酢と砂糖を入れる。
どこかの本で読んでからそうしている。
しかしはるみセンセイは入れていなかった。
今日は、はるみセンセイレシピのまま作ってみようと決めていたので問題はない。
出来上がり、
あっさりとした美味しいポテトサラダが出来た。
これもいいなあー。
でもやっぱり気分によってお酢や砂糖を入れてもいい気がした。
具材は、ハム、タマネギ、きゅうり。
実家のポテトサラダはにんじんとかマカロニとか入っていた気がする(そしてかなりのマヨ味&ソースがけ)。
栗原はるみさんのレシピは、手間を惜しまない、少しだけ贅沢するという印象です。
あとは鍋など。
ヤクルト、雨の中の試合を制する。
どうやら高木豊さんの解説が聞きやすいみたいだ。
自分に合っているということか。
すごくわかりやすかった。
あと後輩(引退を決めた高橋尚成選手)にも敬語を使っているのが、新鮮。
好感が持てた。
あと一勝。
ーーーー
10月17日
眠っても3時間程度で目が覚める日々。
よって昼間は眠いが極力昼寝はしないようにしている。
今日も昼間買い出しした後、サイゼリアでコーヒーを飲みながら編み物の続きをしたがどうにも眠い。
しかし編み物中のうたた寝は超キケン行為。
受験生ばりに目を見開いて、コーヒーがぶ飲み。
周囲の人にはその顔に怪しまれた可能性あり。
そんなに真剣な顔してどうしたの?という感じでしょうか。
目の前に座る高校生2人の女の子のうちの一人がどうやら最近太ってしまったらしい。
「だって超やばいよ、食べることしか頭にないもん」
という彼女の前で最近太ってしまってはいないらしいもう一人の子が「シナモンがけフォカッチャアイスのせ」みたいな高カロリースイーツをほうばっていた。
相づちを打ちながら、フォークとナイフを使い、それは美味しそうに食べている。
現実は過酷だなあ。
頑張れ!女子高生!
気持ちはわかるが、やせなくていいぞ!
夜、肉を焼く。
他、切り干し大根の煮物など。
ヤクルト、勝利!
日本シリーズ行き決定。
ほっとする。
ヤクルト一色の秋。