Stay Connected

10月日記4

  • 2015/10/16

10月11日

朝、雨。午前中には止んだ。
参加した訳ではないが、町内会の運動会があり、観に行く。
ご家族で参加されている方が大多数。
私の運動会の記憶は高校生で止まっている。
それ以降、運動会に参加した記憶はない。
誰かの運動会を見学した記憶もない。
よって、目の前で繰り広げられる競技の数々が全て懐かしい。
パン食い競走とか、大縄跳びとか。
皆さん、とても楽しそう。
見ている私も幸せな気持ちになる。
運動神経ゼロの私にとって、運動会は忌み嫌う記憶しかないのだけど…
見ている分にはとってもとっても楽しかったです。

昔、大玉ころがしってあったと思うのだけど、
あの大玉って紙で出来ていたんだっけかな?
忘れてしまった。

—-
10月12日

麻婆豆腐を作る。
辛くなりすぎないようにと怯えて作ったため、
やっぱり辛くなかった。
ある意味成功。

はじめから手作りしてみると、丸美屋さんや永谷園さんのレトルト麻婆豆腐のモトがいかによく出来ているかわかる。

ずっと編んできたものが出来上がったが、致命的ではないけれど、地味にたくさん間違っていたことに気がつく。
悩みに悩んで、悩みに悩んで、ほどく決断をする。
じっくり見なければわからないミスだし、もしかしからほどかなくてもいいのかも…
と何度も思ったが、気がついてしまった以上、ウソはつけない。
というか、ウソは全然つけるのだけど、本質のところでは騙せない。
じわじわじわじわ、やってくるであろう自責の念。
日を追うごとに「私はだからだめなのだ」という恐ろしい言葉が襲って来るだろう。
容易に想像できる。

今までだったら「自分で着るだけだし、まあいいや」と思ってほどかなかったと思う。
でも、何というか…
おおげさだけど、まあいいや的な「そんな自分が嫌だなあ」と思っていて、
「できることなら平常心で落ち着いて丁寧にやりたい」。
そう思っている(自分と相反するものなので、無理なことは重々承知の上)。
やっぱりそう思っているのならば、口だけ番長にならずに潔くほどき、また編み直そうと決断したのだった。

ほどいたら、すっきりした。

編み物って、とんでもないなあ。

—-
10月13日

バスに乗り隣町へ。
編み棒を買う。

ゼロまでほどいたはいいものの、なかなか目が揃わず、何度かやり直し。
集中できないのかな。
もう一度ゼロから作り上げるのにげんなりしているのか正直理由はあるはずだが、明確ではない。

あくまで趣味の話だが、真剣に向き合わないとという気持ちと、何故そこまで深刻に考えるのかと自分に呆れる気持ちが同居している。
あくまで趣味なんだから、もう少し楽に考えたいものです。

鍼へ。
久しぶり。
鍼をさされながら寝てしまった。

餃子を食べる。

You may also Like

流行

2011/02/09

3/21

2011/03/22

休み/呪い

2009/04/08

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×