8月20日
- 2012/08/20
今日から稽古が始まる。
はえぎわに参加するのはこれで4回目。
初めて稽古場に向かった日のことを思い出す。緊張して吐きそうだった。腹痛だったかもしれない。
さすがに4回目。劇団員の方に優しくしていただいている。
もうそんな緊張はしない。
でも、今回は静かに低く地味に緊張している。
昨日夢に滝寛式さんが出て来たことでも、それがわかる。困ったもんだ。
とにかく今回、また新たな気持ちで参加させてもらおうと思う。
初心に戻って、大切に、前向きに。
いい言葉を並べたのは、基本的に後ろ向きだからです。
言葉によって自分を鼓舞し、電車に乗ります。
この写真、手塚治虫の絵みたいじゃないですか?
※
そして先日「超すごい映画」の試写会に行って来た。
「超すごい映画」とは私の観る前のイメージ。
観た後は「とんでもない映画」。
これはとんでもない。すごいことになっている。
出演しているのにものすごく素直に楽しんでしまった。
というか、私が何故この映画に出演しているのかよくわからない。
目眩がするというか、スクリーンに映る自分を観てちょっと笑ってしまった。
どうしたんだ、わたし。
というわけで映画は来月公開します。
たくさんの方が観てくださることと思います。
このとんでもなさを共有できたら嬉しい。
※
おととい、末井昭さんが夢に出て来た。
Twitterで知ったのだが、白夜書房を退職されるらしい。
何故お前が、と言われそうだが、胸がいっぱいだ。
と、書いていて自分でもやっぱり「ナゼ?」とは思うが。
以前ここで「素敵なダイナマイトスキャンダル」のことを書いたら末井さんご本人が見つけてくださったようで、Twitterにアップされた。
「私はパチンコ必勝ガイドのCMを観た日からずっと末井さんが好きなのだ」ということだらだら書いた文章である。
ご本人に読まれ、あたふたしたものだ。
私にはわからない、遠い、憧れの存在なんだな、夢にまで見るということは。
憧れ、というのは、うーん、「今、目の前のことをこんな風に文章にできたらいいのに」という気持ちかもしれません。