Stay Connected

3月11日

  • 2015/03/11

今日で4年。

あの日、実家は被災し、家族は無事だった。
原発事故により、周囲の状況は明らかに変わった。
生き方や考え方が変化した。
いわきが変わった。
街が大きく変容した。
その姿を知る人は、少ない。

私にとってどんな日々だったか。
たくさんのことを考えた時間だった。
それはそうだ。
これからもとにかく考えることをやめないで生きていこうと思う。
実家のこと、家族のこと、隣人のこと、命のこと、矛盾のこと、割り切れない大きな力のこと、そして本当に大切なものは何なのか、どれなのか、ということを日々考え、反省し、前に進めるような自分になろう。

今日は祈りの日だ。
あの日のことを思い出す。
正直思い出したくないことも、思い出したいことも、今この目の前にある。

亡くなられた方のご冥福を祈ろう。

そして、福島県が孤立しませんように。
祈ることはたくさんあるし、
できることもたくさんあるんだ。

今日も明日も明後日も生きて行こう。

いわきの海。
これからもよろしくお願いします。

??-1

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×