Posts at Random

ナフル




やられた!


一年が


Stay Connected

イ・ア・ラー!!!!

  • 2007/08/06

阿部和重「グランド・フィナーレ」が面白かった。一気に読み終えた後もその面白さについて考えてなかなか眠れなかった。久しぶりです、小説を読んで素直にわくわくしたのは。興奮して眠れないとはこのことだ。読んでいる時は恐怖と不安の間の細い道を辿っている気分だったけど、読み終えて決して晴れ晴れとはしない気分の中、何故かものすごく感動していた。

北野武監督「TAKESHIS」を観た。私はとても面白く観たのだが、公開時はどんな評が出ていたのでしょうか。たけしの顔だけで100パーセントな画面が次から次へと堪能できる。何だか北野監督がたけしという役者を使いたがるのがよくわかる気がする、それは「水曜どうでしょう」で「他の人にやらせるよりもコストがかからず、イメージに近く、そして早い」という理由でプロ顔負けのナレーションを担当する藤村プロデューサーのそれと近いのではないか。いや違うね。金髪のたけしもすごく面白いし魅力的なんだけど、寺島進のダメ感はすごいね、ちょっと。もう笑うしかないかっこ良さです。さて、これで「監督・ばんざい!」を観に行けるぞ。

我が家の失禁ボーイ、ナフルの結膜炎はほぼ完治しました。よかった。

友達と酒を呑む。暑いからビールが美味しいのだが、ほとんど呑めなかったのに最近明らかにアルコール量をこなせる女になりつつある私、一体自分はどういう体質なんだ。身体よ、呑めるのか、呑めないのか。とはいえ、お酒はたしなむ程度が一番です。若い頃酔っぱらって池袋駅構内で財布から小銭を取り出して「もってけー!!!」とばらまいたらしい(覚えてない)女としては、自分の酒量はきちんと自制していかねばならないのです。それは大人のマナーです。

楳図かずお先生が大変なことになっているのは皆さんもご存知のことでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000011-gen-ent

テレビニュースでも観ましたけど「色彩の暴力です」っていう言葉(と、その言葉を選んで話をする住人)はさすがに気持ち悪いなあ。うまいこと言い過ぎていて。でも、まことちゃんが毎日夢に出てくるのはさすがに大変ですねとしかいいようがないね。本当かどうかわかんないけど。で、私の好きな作品「イアラ」や「愛の奇跡」なんかを読み返してみた次第。やっぱり哀しくて切なくてそしてものすごく面白いのでした。ま、全編通して変だけどね!

2 Comments

    Fumiko

    6th 8月 2007 - 23:06:14

    こんばんは。「TAKESHIS’」公開時に観ました。
    世間の評判は賛否両論、真っ二つ~だった気がします。
    私のように何やかや北野作品を観続けている人間には
    楽しめましたけど・・・。
    寺島さんのかっこ良さ同感です^^

    kasagi

    11th 8月 2007 - 3:03:09

    Fumikoさん、こんばんは。

    私もずいぶん楽しみました。北野武監督らしい作品だったと思いました。寺島さんはねー、最近よく見かけるCMもたまらないですね。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Stay Connected

Instagram

Monthly Archives

Recent Comments

×